<< 半身浴 輝く女性たち >>
おはなし
10日ぶりくらいに
つーくんと電話でおはなしした。

私 「もしもし、つーくん?」

つーくん 「ぼく、 ソファから、---- おちちゃったの」 (昨日のことらしい)

私 「あららら、いたかった?」

つーくん 「いたいかったのー。」 (動詞原型+過去形)

私 「かわいそうに。だいじょうぶ?
   つーくん、このまえディズニーランドたのしかったねぇ」

つーくん 「たのしかったねー。ウエスタンリバーてつどう のったの。」

私 「すごいねぇ、ちゃんとおぼえてたね。また行こうね。」

つーくん 「またいこうねーー。」


電話でこんなに会話ができるようになって
うれしいなぁ。
前はすぐに電話口で 「ばいばいっ」って言って
走り去って行っちゃってたのに、
今日は電話のむこうで 「おはなし、したい」
ってママに言ってるのが聞こえた!


きっとつーくんも自分の言いたいことが
たくさん周りに伝えられるようになって
楽しいんだろうな。


そのあと、つーくんの流行の遊び
『へんな言葉リピート』がはじまる・・・。

つーくん 「あびっ!」

私 「あびっ」

つーくん 「あじゅば!」

私 「あじゅば」

つーくん 「ぶぅーぶーーーー」

私 「ぶぅーぶーーーー」

つーくん 「イヒヒヒーー(笑!!!!!)」

とにかく、つーくんの言ったことを
聞こえたように真似するのです。
濁音がお好みのよう。

今日は電話だったけど
会ったときは、この遊びしようとたくらんでる
つーくんの顔はとってもうれしそう。
「はじめるぞぉー」という気概が伝わるのが
かわいい。

お絵かきもだいぶ上手になったみたい。

なんだかつーくんのことを考えるだけで
おばちゃんはうれしいよぉーー。

すくすく育ってねー☆


b0093920_20533187.jpg

[PR]
by mpana | 2006-10-04 20:54 | つーくん ・ 家族
<< 半身浴 輝く女性たち >>