<< ドコちゃん おでかけ >>
記憶力
子どもとの毎日。

ここ数日間、いろいろ遊ぶほか
ごはん、お風呂、トイレなどなど
ママみたいな過ごしかたをする中で
13キロのつーくんを持ち上げる場面が
たくさんあって、なかなかいいトレーニング。

腕がちょっと筋肉痛・・・。
ママはすごいなぁ。


最近、地球儀がお気に入りのつーくん。
国名と場所を一度おしえるとだいたい覚えちゃう。
 
 わたし  『ここはフランスだよ』
 つーくん 「ふらんす ぱん」
 わたし  『そう、フランスパンのフランスだよ』
 つーくん 「ふらんすー ふらんすぱんの ふらんす だよ~」

一度繰り返して言ってました。
しばらく後に聞いてみます。

 わたし  『フランスはどこだったっけ?』
 つーくん 「ふらんすぱんのふらんす こっち!」

ちゃんとあってます。
何日かで主要な国は覚えちゃったね。
それどころか

 わたし  『チャドはどこですか?(私もぜんぜん知らなかったけど!)』
 つーくん 「ちゃどー ・・・ こっち!(といって場所を指さす)」

あってる、あってる。
大人のほうが地球儀の国名みながら
『正解!』 なんて言ってる。

こんな調子じゃ、すぐに
つーくんのほうが先生になっちゃいそう。
そしたら色々教えてね。
[PR]
by mpana | 2006-11-22 23:11 | つーくん ・ 家族
<< ドコちゃん おでかけ >>