<< チョコレート展 セツローさん展 >>
こどもと病院
つーママと「お散歩でも」と約束していました。

が、かわいそうに、つーくんお熱がけっこうでちゃいました。

いつもより元気がないつーくん。
目もとろんとしてる。
ごはんもあんまり食べない。

で、病院へ一緒に。
小児科はすごい。
診察室からは「ヤダー、キャー!!!」という泣き声。
待合室にもそれが聞こえて
子どもたちも不穏な雰囲気に・・・。

そうだよね、病院いやだったもんなー。
幼い頃の記憶がよみがえる。
病院のにおい、雰囲気。
「なにかコワイことされるはず」って思ってた。

待合室でつーくんは私のひざに座って
お絵かきしてました。
たまに 「チクン (注射) しないから!」
って自分に言い聞かせるようにつぶやきながら。

そう、前に予防接種を受けたことのある病院だったのです。
なので、「そう、今日はチクンはしないんだよー、
もしもしするだけだから、だいじょうぶよ。」
と言い聞かせてました。

静かにしていたつーくん、いざ名前が呼ばれると
「イヤなの~、ヤダーーーーー!!!!」
やっぱり・・・。たいへんです。
ママに手を引かれ、なんとか診察室へ。
待合室にいる私のところに
ずーっと泣き声が聞こえてきます。

だいぶ長く泣いてたけれど、
突然明るい声で 「ばいばいっ!」
と聞こえたかと思うと、
乱れ髪でたたたーっと診察室からでてきました。
「チクンしなかったでしょう?」聞くと
「チクンしないかった」ってにっこり。
よかったねぇ。
そしてさっさと「おそと行こうねー」なんて
玄関へ向かってる。

結果はノロでもなく、この時期の流行性のものでもなく
普通の風邪だったそう。
おクスリもだしてもらったし、ひと安心。

乱れ髪の原因は、
熱をはかるとき、あまりに暴れるので
ママ含め3人がかりで押さえつけたからだそう。
たいへんだなぁ。
注射なんてどうなっちゃうんだろう?

つーくん今日は疲れたでしょう。
おクスリ飲んでたくさん眠るんだよー!
[PR]
by mpana | 2006-12-14 22:20 | つーくん ・ 家族
<< チョコレート展 セツローさん展 >>