<< 大晦日 大掃除 >>
年末までに
おせち準備。
主に栗きんとんのお手伝い係でした。

さつまいもを裏ごし。
こういう作業ってだいすき。
おいしくなってね!と思いつつ
木べらでこしていきます。
なめらかになったお芋を弱火にかけ、
栗のシロップをちょっと加え、さらになめらかにして
栗を加えます。
ちょっとお味見も!おいしかったー。

母の作業は早い。今日準備しておくものも
あっという間に終わってました。

後は窓掃除。
きれいになりました。
お部屋もすっきり。
これで年始を気持ちよく迎えられそう。


夜はお寿司。
ほどよく飲み食べ、2軒目、中華やさんへ。
おいしいにんにく五目ラーメンというのを食べました。
さすがにおなかいっぱい。


明日からぱらぱらとみんなが帰ってきます。
あー、うれしい、あー、楽しみ。
あれ食べようとかこれしようとか
両親もいろいろと楽しそうに忙しく準備してます。

みんな集まって、わぁわぁといられるのって
いちばんしあわせで贅沢だなぁ。
[PR]
by mpana | 2006-12-30 20:48 | つーくん ・ 家族
<< 大晦日 大掃除 >>