<< 元旦 年末までに >>
大晦日

午前中から午後にかけて
おせちをお重に詰める係でした。
たったかたーと何十種類もの料理を作る母。
すごいスピード感の持ち主だなぁ。

おやつの時間くらいに、みぃ夫婦到着。
こんな重たいものを持って。

b0093920_041719.jpg

b0093920_0411748.jpg

               グルメなお2人。いいのみつけてくるねぇ。


さぁ、宴会だ!とばかりに
まずはビール、から始まり、スペインのワイン、RIOJAの白、赤。
もちろんみぃたちのお土産イベリコ豚の生ハムも登場。
5時頃には完全に出来上がり、
お散歩がてら、鎌倉へ。
早い時間はがらがらの鎌倉。

b0093920_046619.jpg

b0093920_0461875.jpg


八幡宮へ年末のご挨拶に行ったら
こんなに空いてる。

b0093920_0471972.jpg

b0093920_0473857.jpg

               参道で両手を広げるひとり氏(みぃ夫)
b0093920_047517.jpg

               数時間後には人で埋め尽くされるはずの階段


寒いから、と言って用意していったお燗した日本酒を
お参りの後に飲み、(常に飲んでるなー)
年越そばを食べに向かう。
「峰本」へ。

お腹あまり空いていないのに、みんな天ぷらそばとか頼んで
また飲む。

b0093920_0522828.jpg



いーい気持ちでお腹いっぱいになりながら
てくてくとおうちへ帰り、20時半くらい。

年越まではマージャン大会。
みぃが酔っ払いの頂点に達していておかしかった。

そんなこんなで23時45分に。
ゆく年くる年(うちはNHK)がはじまると
なんだかみんな正座。
いろんな除夜の鐘を聞きながら、
姿勢はいいけど、笑ってる。
0時になったとたん
「あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!」
いっせいに挨拶。

「さっ、行きましょうか!」
さっそくご近所の神社へお参りに。
とーっても小さな神社。
今年は例年になく混んでいる。
マンションなどがたくさんできたので
訪れる人がぐっと増えたみたい。

ここは、小さい頃から、0時を過ぎると家族でお参りしていた神社。
ここ数年お参りできていなかったので
その分、ご挨拶してきました。

甘酒をいただき、帰宅。
寒くて、空気が澄んでいるので星がよく見えた。

こんな風に、家族でいつものことをする、
そして仲間がどんどん増えてくる、
そんなしあわせをふーっと感じながら
おなかいっぱいのおなかをかかえて(!)
気持ちよく眠りました。

私のまわりの大切なひとたちみんなにとって
よい年となりますように!!!
[PR]
by mpana | 2006-12-31 23:34 | つーくん ・ 家族
<< 元旦 年末までに >>