<< ビル・ヴィオラ展 元旦 >>
ふたたび
2日に、つーママ&つーがやってきました。

ひさびさに5人家族(&つー)で集合。
のんびりのんびり過ごす。

つーくんは年末からのカゼの名残で鼻声。
「つるうぴー やりたい!」
『えっ?』
「つるうぴー の とらんぷ やりたい!」
『あー、スヌーピーのトランプね!』

なんてかんじ。

かるたもやったり。
年末年始に スキマの国のポルタ の5話を一気に放送してたので
録画しておいたのをみたり。

リビングのカレンダーが世界遺産の写真になりました。
「これ なんだろう?(最近の口ぐせ)}
『モンサンミッシェル だよ!』
だれかが教えたよう。

何かやってたらとつぜん
「モンサンミッシェル」
『えー、つーくん モンサンミッシェル知ってるの~』
「モンサンミッシェル つーくん いきたい!」

つーくんは最近いろんなところを覚えては
「チベットてつどう つーくん のりたい」 とか
「スペイン つーくん いきたい」 とか
いろんなことを言っています。

わたしもしょっちゅう
『あー、モロッコ行きたいなー』
『あー、トルコ行きたいなー』
『あー、アンコールワットみたいなー』
いろんなことを言っています。

「つーくん ちゅーごく いきたい」
なんて言ってると、父が
『おいおい、つーくんも pana みたいなこといってるなー』
なんてつっこんでました。

じゃ、つーくん一緒にいきましょーか?

夜、つーくんが寝た後
3姉妹で再び宴会。
2時半くらいまで、わぁわぁと。
楽しかった。

3日は、みんな夕方までのんびりと。
そして、帰って行きました。
帰りの車中、
「てんさいは わすれたころに やってくる の “て”!」
つーくん何度もくりかえしていってました。
かるたのフレーズです。
それも大事な言葉だねぇ(笑)

あっという間だったけれど
年末年始、とってもいい時間を過ごせて
よかった。

あらためて、今年もよろしくね。
[PR]
by mpana | 2007-01-03 23:50 | つーくん ・ 家族
<< ビル・ヴィオラ展 元旦 >>