<< ほめ上手 すこしずつ >>
日野春だより
2泊3日で、山梨のおばの家へ。
つー&つーママもいっしょ。

あいにく、くもりと雨がほとんど。
気温もとっても低くて寒かった。

けれど、おかげでいいこともあった。

b0093920_0455088.jpg薪ストーブ。
火をながめて、周りを囲んで・・・。
いい時間。
パンおいしかったー。


















b0093920_0463251.jpgすこし雨が上がった隙に、お散歩。














b0093920_0465248.jpgつくしや小さいお花を踏まないように、そっとそっと気をつけて歩くつーくん。
やさしいね。


















b0093920_0492966.jpg毎日、気づけばごはんの時間。
というか、食べっぱなしのような3日間。
シャンパンとおいしいチョコは、みぃからの差し入れ。
あのチョコ、すごく美味だった。








b0093920_0494875.jpgそのおいしいチョコを夢中で食べてるつーくん。

つーくん、フルート一緒に吹いてみたんだよね。
♪ ドレミファソーラファ ミ・レ・ド
ってよくできたね。

歌もたくさん聞かせてくれて、楽しかった。
“千の風になって”は十八番。口をすぼめて、ちょっと低めの声で歌ってる。よく聞くと、「わたしのー おはかのまーえで またないでくださいー」と歌っていた!
ミスチルも歌っちゃう。
♪ ダーリン ダーーリン
だって!







b0093920_0501132.jpgわたしの手とおばの手。
おばの手は、たくさん働いた手。そして何でもできちゃう手。自分の手をみると、まだまだだ!と思う。











おばにすごく会いたかったので、うれしかったー。
いろいろ聞いてもらったり、教えてもらったり。
それに、教わらなくても一緒に過ごすだけで、
すばらしいものごとへのヒントがいっぱい。
いつもいつも本当にありがとうね。

またやりたいことが増えちゃった。
私はいったい何になるつもりなんだろう・・・。




“庭の自然”

b0093920_1232123.jpg

















b0093920_1234185.jpg冬菜。
朝食でたくさんいただきました。
ゆでると濃いグリーンに。
くせのない味。













b0093920_125788.jpgジューンベリー。
木もわりと白っぽい風貌で、華奢。















b0093920_1253625.jpgこごみ。


















b0093920_1255520.jpgわらび。















b0093920_1261491.jpgうるい。






















b0093920_1564495.jpg上の3つの春のグリーン+アスパラ。
こんなに鮮やかなグリーン。
新鮮なものや旬のものをシンプルにいただくことってしあわせ。
いきいきとしたエネルギーをそのままをいただいている実感がある。
この庭からの収穫物に、今までどれだけお世話になっているんだろう。

自然に囲まれた3日間。
ちょっぴり、新しい木や植物の名前も覚えられた。
すぐ忘れないようにしなくちゃ。
すてきな時間をありがとう。
[PR]
by mpana | 2007-04-18 23:48 | つーくん ・ 家族
<< ほめ上手 すこしずつ >>