<< こどもの日 竹 >>
空気
だいたい、翌日。

そう、飲んだ次の日には、
「ねぇ、おきて!panaちゃんおきてよー」

予期しがたいほど早めな時間に、
目覚ましがトコトコやってきます。

お酒がまだぼんやり残ってる私。
つーくんは朝から元気いっぱい。


b0093920_23391544.jpg洗面所の鏡にむかってポーズ。

「あのー、せっけんいつまで持ってるんですかー。」
手を洗うの、すきらしい。

最近、鏡の前でいろんなことをやってる。とってもおもしろい。
口をとがらせて、右向きアングル、左向きアングル。
不思議な踊り。

「あー、これも、これも、いろんな自分がいる!」って思っているのかなぁ。

それから最近、何か聞くと 「ノーテンキュー!」 と返ってくることがある。
英語でお返事。かっこいいねぇ。



家族がたくさんそろっていると
家の中の空気が変わる。
いつものおっとりとした空気もいいし、
大勢いて、にぎやかで活気のある空気もいい。

       ◆

今日の『美の壷』 テーマは“大和路”

奈良墨、奈良漆器が気になる。

墨を作るところをみたのははじめて。
すすとニカワを足や手で練っていく作業。
こんな風に手をかけて作られているなんて知らなかった。
黒という色の深さも興味深い。

漆器の職人さんもすごかった。
なんという細かい工程をこなしていること!
目立たない箇所に装飾が入っているさりげなさ。
とてもすてきだった。

日本の美のそういう部分、いいなぁと心から思う。
[PR]
by mpana | 2007-05-04 23:41 | つーくん ・ 家族
<< こどもの日 竹 >>