<< カゼびとたち 女の子たち >>
やまんば
すこしカゼぎみ。
久しぶりかも。

一昨年、昨年はよくよくカゼをひいてた。
それと比べて丈夫になった。

ヨガ以外の日課をする。
それから、先日作った器たちを煮沸。
そして、やきものの本、うつわの本を読む。
作りたいものを考え、イメージする。

夕方、にぎやかさんたち突然の来訪。
カゼが治りかけのつーくん。
お互いちょっと鼻にかかった声ながら、遊ぶ。

「ヘンゼルとグレーテル」「みにくいあひるの子」
「ブレーメンのおんがくたい」の3冊をいっしょに読む。

「ヘンゼルとグレーテル」にでてくる魔女。
つーくんはちょっとこわいみたい。
魔女がでてくると、“こんどは、みにくいあひるの子がいい!”
といってその先へはすすまない。
お菓子の家のページまでがすきらしい。

もうひとつ、つーくんが最近こわいものは「やまんばさん」。
夜遅くまでなかなか眠らないときなど
「ちゃんと寝ないと、やまんばさんが来ちゃうよ!」
とママに言われると、“あー、やだっ!”って
急いで目をつぶって寝る体勢にはいる。

かわいいね。
どんな姿を想像しているんだか・・・。

私も「やまんばさん」がこないうちに
今日は早めに眠ろうっと。
[PR]
by mpana | 2007-06-09 23:35 | つーくん ・ 家族
<< カゼびとたち 女の子たち >>