<< お届けもの そら >>
自然
本日のわが家。

いろんな箇所のペンキが塗られていきました。
きれいに作業しているなぁ。
職人さんてすごいなぁ、と思う。

窓枠もきれいに塗っていただいた。
そのときカーテンレールを取り外してしまったので、
私の部屋、今夜はカーテンなし。
くもったガラスだけれど、ちょっとへんな感じ。


b0093920_2203837.jpg午前中、きれいなブルーのグラデーションが見えた。
きれいな海の色みたい。
今日はきっと、おともだちはいい写真をたくさんとれたんじゃないかな。


















b0093920_22182946.jpgベランダのお花もよろこんでました。













b0093920_22162265.jpgうちのちびまるくん(がじゅまるの木)も、新芽がいくつかあったのが、やわらかい葉っぱになってすくすく育ってる。若々しく、つやのある緑がきれい。










ふと思ったこと。
人はカレンダーをみて、「あっいま何月だ!」という認識のもと、
その月や季節にあわせてふるまったりしていることも多い。
だけれど、植物にはカレンダーはない。
でも、あじさいは5月のおわりから6月に咲いて、7月には
元気がなくなっている。自分でちゃんと時期がわかってる。
すごいなぁ。

人は先人の発見のおかげで、良くも悪くも
いろいろなデータや知識があって、当たり前にそれを享受してる。
でも、それらが何もなかったら、どんな風にしているんだろう?
たとえば、私たちにそれがなかったら・・・。
やっぱり自然をもっともっとよく眺めて、いろいろ教えてもらい、
もっと大切にするんだろうな。

月の満ち欠けで農耕したり、そんなころに
タイムトリップしてみたい気持ちになる。

自然ってすごいなぁ。教えてくれることがたくさんあるなぁ、と思う。
[PR]
by mpana | 2007-07-16 23:17 | 自然
<< お届けもの そら >>