<< 熱中症!? 日野春 最終日 >>
かなしいこと
いつもすきなことばかり綴っていますが、
かなしいことも、やはり色々あります。

気温がみるみる高くなっていること。
今日も珊瑚の白化現象のことが新聞にありました。

戦争があること。やめないこと。

お金と権力にものを言わせ、いい思いをしている一部の人たち。
その周りで苦しんでいる人たち。
貧しさの中で暮らす人たちが世界中にたくさんいること。

悲惨な事件、陰湿な出来事があちこちで起きていること。
自ら死を選択する人が多いこと。
愛情を受けられずに過ごしているこどもたちがたくさんいること。


本当にかなしい。

世界中が病んでいる、そんな風に思う出来事がたくさんある。
でも、病んだ原因は人にある。
原因を作ったのが人ならば、
それをなくす力や知恵も人は持っているはず。

日々、いいことを循環させたい。
けれど、病もまた循環している。

病から回復へ、さらに快調になれるようにする。
道のりがどれだけ長いとしても、
ちいさなひとりひとりの心がけで大きく変わる。

“世界から貧しさをなくす30の方法”
この本を以前読んで、知らなかった事実や勘違いしていたことをいろいろ知った。

モノを消費することについて、すごく考えた。
自分が使っているものの背景には、
過酷な労働を強いられている人たちの存在があったり、
知らないうちに、誰かの何かを奪っていたり、
そういったことが、隠れている。
それらはきれいに包装されて、まるで、何事もなかったかのように製品として出回っている。

自分だけよければいいのだろうか?
自分さえよければいいのだろうか?

恐ろしい状況下で、非常に苦しい思いをしながら
毎日を過ごしている人たちは、今の自分と同時に存在している。

だから、毎日過ごす中で気づいたこと、自分にできること、
やめたほうがいいこと、減らせそうなもの、増やせそうなもの、
実践するようにしている。
すこしずつ。その積み重ねは大きい。

           ◆

昨日、今日と “はだしのゲン” を見た。

どんなに困難でも、たくましく、朗らかに、希望をもって
生きていくゲンや家族。
その姿はとても美しかった。

ゲンは元気のゲン。

いっぱい希望をもらいました。
[PR]
by mpana | 2007-08-11 23:41 | ひとりごと
<< 熱中症!? 日野春 最終日 >>