<< 強みを知る 漢字のおべんきょう >>
深夜のできごと
昨日のこと。
夜も深まったころ、お目覚めのつーくん。

どうやら眠れなくなったらしい。
「もっとあそびたいよぉー」と眠そうな目をしながらも
ちょっぴり泣きそう。

1時間ほど、横になりながら、おはなしする。
もうそろそろ寝ないと・・・。
つーくんがこわがる“やまんばさん”に登場してもらおう。

 私 「そろそろ寝ないと、やまんばさんがきちゃうかもよ!」

 つ 「(こわいのでギュッと目をつむって) うん。でも、もうこないから
    だいじょうぶだよね。 また明日あそぼうねー。 おやすみー。」

 私 「おやすみー。」

ごそごそ。ごそごそ。・・・。(眠れない?)
ごそごそ。ごそごそ。

 つ 「ねぇねぇ、ジャマイカってしってる?」

 私 「・・・・・(ねたふり)」

 つ 「あのねー、ジャマイカってねー」

 私 「・・・・・」

 つ 「あっ! こんなことー してるばあいじゃー なかった!」

 私 「(ぷっ!)そうだね。 おやすみ。」

 つ 「おやすみー、またあしたねー。」

こんな風に「あっ! こんなことー・・・」っていうのを10回くらい繰り返し、やっとご就寝。
答えると、眠らなくなっちゃうので、
答えないように、そして、笑わないようにするのに必死でした。

眠ったら、こんどは、布団の上、人の上を
縦横無尽にねがえりするつーくん。

とつぜん、頭あたりに“どんっ”、と衝撃がきて、
全身をなにかが容赦なくごろごろっと転がっていく。

びっくりするし、おかしいし。

真夜中に、ひとり笑いをこらえるのに大変でした。
眠っていても、すごい体力つかってそうだなぁ。

朝は、むくっと起き上がったとたん
「あー、もうあそびたいよー!」

第一声がそんなセリフって、とてもすてき。

そして、今日もたくさんいっしょに遊びました。
楽しかったね。

どうやら幼稚園の手続きも無事終わったみたいで、めでたし、めでたし。

b0093920_2321537.jpgまたあそぼうねー!
[PR]
by mpana | 2007-11-01 23:32 | つーくん ・ 家族
<< 強みを知る 漢字のおべんきょう >>