<< オキナワ 2日目 オキナワ時間 >>
オキナワ 1日目
お昼すぎに、那覇へ到着。

予想以上の暑さにびっくり。26度くらい。
この日はここ最近の中でも特別暑い日だそう。
半そでは持ってこなかった。

b0093920_21575774.jpgおもろまちの“沖縄県立博物館・美術館”へ。
今年の11月にオープンしたばかり。

美術館の企画展“沖縄文化の軌跡1872-2007”と、博物館の常設展を見ることにした。

ものすごいボリュームだったので、もっと時間をかけてじっくり見られるとよかったなぁ。(それでも4時間くらいいた。)



b0093920_21581022.jpg美術館。
民藝品の展示の中で、沖縄側からみた柳宗悦について示されていたのも興味深かった。沖縄の工芸の中で、紅房という漆塗りの細工物があったのを初めて目にした。これは柳宗悦が民藝に認定しなかったものだそう。

博物館。
木村伊兵衛が撮った沖縄の写真にはっとさせられた。街の混沌とした空気。モノクロの写真だというのに、一瞬にしてぐっとその世界に引き込まれてしまう。伊兵衛さんの写真、やっぱりすごいんだなぁ。
あとは、染織物、陶器、カゴ、その他生活の道具や沖縄の民族文化のところは特に楽しくみてきた。




この日は、以前一度お世話になった旅館に一泊。
宿の方が覚えていて下さり、うれしい。

b0093920_22162759.jpgこちらはマスターの手料理がすごくおいしい。
今日もとってもおいしかった。

その後はみんなでゆんたく。
三線が3つもでてきたり。
なんとも和やかで、気持ちのいい晩でした。
[PR]
by mpana | 2007-12-11 23:59 | オキナワ <旅など>
<< オキナワ 2日目 オキナワ時間 >>