<< めがね 春節 >>
アラビアン
b0093920_2322972.jpg
                              “にほんごだけどアラビア文字”


最近のお気に入り。こんなのちょっとおもしろいかな、と思っている。

日本語に見えない上に、じぶんでもなんて書いたかわからなくなっちゃう。
そこがまたたのしい・・・。

今日はひさびさに、イランで買ったコーランのCDを聴いた。きれいだなぁ。
イスラム圏。まだまだ行ってみたい。

          ◆

そういえば、旅番組でマリ共和国の“泥のモスク”をみた。
すごくひかれた。
毎年のモスクの修復作業。街の男の人たちがみんな集まって、
モスクにいともかんたんによじ登って、乾いてひびわれた土の壁のすきまを埋めるように
手で直接泥をぬりつけていた。こてのようなものは登場しなかった。
作業しているそばから、どんどん太陽が土壁を乾かしてくれる。

なんていさぎよく気持ちよい。
特別なものなんて何もいらないのかもしれない。

モスクの内部。
すずしくやわらかい光の入る空間。
まるで、外の焼けるような陽射しと熱気はどこかへ行ってしまったみたい。

きれいに列をなした人々が、メッカのほうへ向かって祈る。コーランが流れる。

アフリカ。

なんだろう。
「わぁ」と思う感覚が、ほかとはまた違った種類。
魂にぐいっといきなりとどいて揺さぶられるような。

人々も色彩も音楽も。

ああ、いろんなところに行ってみたいなぁ。
[PR]
by mpana | 2008-02-11 23:57 | ひとりごと
<< めがね 春節 >>