<< アノニマスタジオさん おどうぐセット >>
草間彌生ワールド
b0093920_211825100.jpg

映画 “≒ 草間彌生 わたし大好き

草間さんの制作風景や日常を追ったドキュメンタリー映画。

感想は「もっとみていたかった。」

草間さんの強烈な作品たちをすきな方はもちろん、そうでない方も、
この映画をみたら、きっと草間さんが「気になるひと」になってしまうと思う。

私は、初めて草間さんの作品を本で見たとき、余白がないほどに埋め尽くされたドット柄に
正直ぎょっとしたのだけれど、同時にものすごく印象に残った。

数年前何かの番組で、ご本人がでていらしたのをみて、
「この方があの作品を・・・」と気になっていた。

今日映画をみて、草間さんがますます気になるようになった。
作品からエネルギーがあふれていた。

気迫。大胆さ。緻密さ。集中力。

それはものすごい世界だった。

おちゃめな一面をお持ちなのも魅力的。

「自分のやったこと、ぜんぶすてき」
自身の完成作品をみて「すてき」と何度もおっしゃる草間さん。
きっと、いつもすべてをだしきっているからこそ、自画自賛できる。

すごかった。

だれにおすすめしたらいいのかよくわからないけれど、おすすめです。
映画HPの予告編だけでもご本人の「すてき」を聞くことができます。

直島で会った草間さんのかぼちゃたち。
こうしているいまも、瀬戸内海の夜風に吹かれながら、
しずかにそこにいるんだろうな。

b0093920_2245973.jpg

[PR]
by mpana | 2008-03-05 22:34 | 美術展・個展など
<< アノニマスタジオさん おどうぐセット >>