<< もうおしまい? モディリアーニ展 >>
ちいさな王子
先日、ファミリー大集合しました。
来月からしばらく外国暮らしとなる妹夫婦を囲んでの会。
たのしかった。

気をつけて行ってきてね!と言ったものの、
まだ出国前に度々会う予定でいるのです。
なにかにつけて、壮行会と称してみたり・・・。

中盤からは、みなさんの数々の美声や
ちいさな王子・つーくんの上手な歌なども聞き、
わぁわぁ騒いでいると、あっという間。
みなさま、おつかれさま。

          ◆

b0093920_013247.jpgつーくん、あいかわらず目に入れてもいたくないほど
かわいくてしかたがない。

この日の食事の前、山下公園など散歩していると
ものすごい数のアリがわさわさと右往左往しているのを発見。
するとつーくん、うれしそうに たたたっ と近づき

「うわぁ~ すごーい。なにしてるんだろうね~。
つーくん、もう、こういうの、いちばんすきなの~!」

なんて言ってる。その表現にぐっときてしまった。
顔を地面すれすれまで近づけ、心から楽しそうに観察しているのをみて、
こちらまですごく楽しくなる。


あとで 「山下公園たのしかった?」

聞いてみると、

「うん、すごーくたのしかった。
海のなみが じゃぶっ とかかるくらいまできたりー、
ハトがいーっぱいあそんでたりー、アリさんもたくさんで、
お花もすごーくきれいだったねー!」

感想が、まるでセリフを読んでいるみたい。
大人だったらすこし大げさなほど(!)抑揚もある。
でも、本当に自分の感じた気持ちそのまま。

素直な感情の表現って、すごくかっこいいなぁ。
ストレートな言葉にいつも清々しい気持ちをもらう。

やっぱり、王子だ。
[PR]
by mpana | 2008-06-09 23:59 | つーくん ・ 家族
<< もうおしまい? モディリアーニ展 >>