<< 月がわり 海のむこうへ >>
ガラス
b0093920_2356932.jpg


水滴のようなガラス。
つるんとしていて、ぽってりとまるく、なんともかわいらしい。

これは、先日おじゃました庄子早苗さんの展覧会で
ひとめぼれしたペーパーウェイト。

机の上にちょこんといるので、何かやっている最中
ときどきそちらにそっと目をやる。
きゅっとうれしくなって、また元の作業にもどる。

吹きガラスでひとつひとつ作られる庄子さんのガラス。
まっすぐで、シンプルで、愛らしい。
どのうつわもすこしずつ形がちがっていて、
そのどれをもすきになってしまいそうで、ちょっと困った。

グラスなど、みていても
「きりっと冷やした日本酒をこれで飲んだらおいしそう」
「あー、これには食後酒を入れて飲んでみたい」
とお酒ばかりなのはともかく、
いろいろ想像し、うれしくなって、の繰り返し。

なやんだ末、ひとつグラスをいただいてきた。
さっそく手になじんでしまった。
この先ずっと大活躍してくれるはず。

b0093920_025510.jpg

[PR]
by mpana | 2008-06-30 23:59 | 美術展・個展など
<< 月がわり 海のむこうへ >>