カテゴリ:my 陶芸( 41 )
雑記
テストピースをつくる。

土と釉薬のくみあわせ。
やみくもにやり続けても、偶然の産物はなかなかでてこないので(?)
地味に地道に実験をはじめることに。

それにしても、テストピースのつくりかたがへたで
自分におどろいた。

          ◇

カズオ・イシグロ “わたしを離さないで” を読んだ。

なんというお話なのでしょう・・・。
小説の最初から最後に至るまでじわじわと流れている不穏、違和感。
ごく最初のうちに小骨がノドにひっかかって、
読んでいる間それがずっととれないような感じだった。
感覚的に、初めて読む種類の小説。

          ◇

ときおり、無性にレッチリが聴きたくなる。
あまりくわしくないけど。

“Scar tissue”  “Universally Speaking” かっこいい。
そして、やっぱり “By the way”

このPV なんともおかしい。 だからいい。
当時もそう思ったけど、いまもそう思う。
 


[PR]
by mpana | 2008-09-16 00:59 | my 陶芸
もくもく
b0093920_085398.jpg


土。もくもくとろくろ。

空にはもくもくと雲が広がる。

最近、その時々ご一緒する方に
いろいろと声をかけていただく。
ときどき、身に余るようなお言葉などいただき恐縮するものの
やっぱりうれしくて、単純に「もっとがんばろう!」と思う。

          ◆

本日の小確幸。

b0093920_03424100.jpg

リプトン×ウエスティンコラボのアクセサリーコレクション。
これはモンブランなのだそう。
コンビニで遭遇。
[PR]
by mpana | 2008-07-04 00:47 | my 陶芸
修行
b0093920_2345061.jpg
鉢のようなお皿、焼きあがっていました。
あとマグカップも。

これからしばらく “ろくろ修行”スタイルでいくことになった。
もっとろくろ技術をいっぱい身につけたい。

なぜ、この言葉にこれほど魅かれるのかわからないけれど、
“修行”ということになると燃える。 よっしゃー、やるぞー!気合が入る。

作りかけのものたちも、だいたいおわったので、
次回からは、もくもくとろくろをやろう。

めざせ職人!?
[PR]
by mpana | 2008-06-23 23:39 | my 陶芸
ねる
b0093920_00496.jpg
土をねっているのがすき。

ここのところ、土の日がつづく。
やればやるほど元気がみなぎってくる。
今日もまた新しいことをひとつ。

いま、“うつわの手帖” という本を読んでいる。
これが、なんともおもしろい。
著者の方の語り口が軽快で、ストレートで愉快。
これまで手にしたうつわの本のどれともちょっとちがう。すごく新鮮。
[PR]
by mpana | 2008-05-26 23:58 | my 陶芸
まんなかとバランスと
2日間、土。

今日のお教室は開放日。
なので半日ろくろ。

まんなかのこと、バランスのこと、
土にふれていて、なにかうまくいかなかったりする場合、
理由はそこへ通じている。

なんだか人みたいだなぁ、と思う。
国とか世界みたいでもあるなぁ、などとりとめもなく考えているうち、
やっぱり身近なちいさなところに
宇宙は広がっているんだよなぁ、というところにおちついた。
[PR]
by mpana | 2008-04-29 23:59 | my 陶芸
日々
大きなお皿をはじめて作っていました。
でも 今日はできませんでした。
次回 もう一度作ろうとおもいます。

          ◆

日々の感想って、単純だなぁと思う。
でも、そういう積み重ねっていいものだなぁとしみじみ思う。

土の日。ろくろ。

いままで作ったことのない大きさにチャレンジ。
ふだん以上に 体を使った作業 というかんじ。
終わってみると 手がつりそう、腰がつりそう。
その後 歩いていたら、とつぜん骨盤がぬけそうに・・・。(ぬけませんでした)

おおっと一瞬あわててから、笑ってしまった。

こういうのすきだなぁ とやはりしみじみ思う。

没頭することの心地よさ。
[PR]
by mpana | 2008-04-14 23:57 | my 陶芸
おどうぐセット
今日から本格的に再始動。
土にふれること。

土を練っているだけですでにうれしい。
ものすごく集中してろくろ。
ここのところ何度かてびねりをやった。それも楽しいけれど
ろくろだと、さらにからだ全体がやる気になって、気合がはいる。

おどうぐセットなるものをいただいた。
自分の道具っていうのを持つのもなんだかうれしい。

新入生気分。
[PR]
by mpana | 2008-03-04 22:13 | my 陶芸
器がたくさん
久しぶりの陶芸。
わぁ、やっぱり土はいいなぁ。
電動ろくろ。今日は練習だけにした。

1ヶ月くらいあいちゃったので、
買ってあった土たちが固くなってました。
水分を補給して練って次回までねかせることに。
ごめんねー、土たち。


7、8月に作っていた器たちをを持って帰ってきました。

b0093920_22385614.jpg中鉢サイズがいくつか。

すこーし大きめサイズがやっとでてきました。
これからは、ひんぱんに食卓で活躍してくれしそうなものを、たくさん作れるようになりたい。

といっても、まだまだ基本をよーく体得していかないと・・・。












昨日、驚くほどに気になる方々がたくさん集まるイベントを知った。
しかも、行きたいなぁと思っていた場所で。
そのイベントは「土から生まれるもの」というもの。

ちょっと遠いところでやるんだけれど、
たぶん行くことになりそう。
土はいいなぁ、ほーんと。


          ◆

b0093920_22533767.jpg先日、石垣で買ってきたペンギンさんの“石垣島ラー油”
どうやったっておいしい。
ちょっと、欠かせない調味料になりそう。

今日は棒々鶏にかけたり、お豆腐にのっけたり。

買ったときに、一緒にお店でいただいたレシピ集の中で
すごくやりたいのは“石ラー鍋”
好みの鍋料理に石ラーを入れるだけだそう。
レシピを紹介している方は、贅沢に1本入れるんだそう。

これ、ぜったいおいしそう!

でも、2本あるときにやろう・・・。
[PR]
by mpana | 2007-10-04 22:56 | my 陶芸
音楽日和
うだるような暑さ。

クーラーは苦手なので、極力使わないけれど、
あと数日の猛暑の間は、稼働させることにしました。

もちろん、水分もたっぷりとりました。(昨日の反省)

          ◆

今日は音楽三昧。ほとんど一日中、何かを弾いていました。

午前からお昼すぎまで三線。
青空とこの暑さにぴったり。
いまは“唐船どーい”を練習中。
早弾きのカチャーシー曲なので、弾いていてたのしい。
“ヘンなおじさん”(もとは“ハイサイおじさん”)みたいなテンポです。

夕方はピアノ。
“girls”とバッハ。
おケイコしていたときは、先生が「OK!」と言ってくだされば、
「弾けるようになった!」と思っていたけれど、
自分でやっていると、自分でけりをつけないといけない。
“girls”は合格なんだかどうだか・・・。
ただ、だいぶ気持ちよく弾けるようになった。
それにすきなので、これからもずっと弾こう。

ピアノ。キープすることと、前進することの両方をいつも考える。
弾かないと後退していく一方なので・・・。

          ◆

今日は、陶器たちを整理。
リフォームの混沌の中、埋もれていたものたちに
サンドペーパーをかけ、いろいろ分類する。
企画用のもの・家族で使うもの・私が使うもの・私が使わざるを得ないもの(!)
だいたい4種。
この4番目がなかなか手ごわい。
土と釉薬が非常にアンマッチなものがほとんどなのです。
用途を考えても浮かばなくて困る。
このままだとかわいそうだし、土に還してあげるのがよいのかなぁ・・・。

b0093920_2292082.jpgピアノの上にちょこっとならべてみました。
いろいろ使ってみようと思っております。

ちなみに奥のほうに作家さんのがこっそりあったりしますが・・・。
[PR]
by mpana | 2007-08-13 22:23 | my 陶芸
熱中症!?
お盆休みだなぁ!という日。

外出しても、いつもよりゆるゆるとした空気。
電車のなかもみんなゆったり。
歩いている人たちもスローペース。

夏休みらしい光景。
いいなぁ。

しかしながら、暑い!体温以上の気温。

今日は陶芸へ。

駅まで歩いたせいか、それとも蒸し暑いバスにしばらく揺られたせいか
教室へ着くころには、ぐったり。
気分が悪くなる。

教室に通っているマダムが、冷えたタオルや氷を用意して下さる。
スポーツ系飲料をいっぱいとり、首や頭に氷。

ふぅ。1時間くらいで復活。
皆様、ご迷惑おかけしました。

ここのところ、栄養はたっぷりとっているはず。
それでも夏バテしてるのかしら。
夜ごはんを食べた後でも、体重が昨日と比べて1キロ減っていた。
うーん。熱中症、あなどれないなぁ。
これからは、今以上に水分補給たくさんしよう!

そんなこんなで、今日は器の削りを4つ。
あと、中鉢をろくろでひとつ。以上。

やりたいこと、いろいろあったのに・・・。
やはり体力第一だなぁ。
よし、もっともっとたくましくなろう!


b0093920_0233140.jpg先月焼きあがってきた器。
やっと2つほど気に入った土と釉薬の組み合わせがでてきました。

思えば初めて土に触れてから半年。
ときどき「あー、できないなぁ」と思ってしゅんとすることもあるけれど、たった半年でそんなこと思っていたらいけないな、と反省。
[PR]
by mpana | 2007-08-12 23:55 | my 陶芸