カテゴリ:my てしごと( 27 )
帽子
b0093920_22405325.jpg
夏の帽子をつくりました。
先日途中まで編んでみたもののサイズがあわず、やむなくほどき、2度目で完成。

音楽のおともは “Happy Holidays”
ひと月前に注文していたものが昨日ようやく届く。
高木正勝さんのピアノ曲がひとつ入っていて、
すごくいい。

今日はいろいろつくる日だった。
[PR]
by mpana | 2008-05-25 22:41 | my てしごと
じっけん
b0093920_23432439.jpg
                        しろ ニュアンスの幅広さ 魅力がつきない色 
                        ミルキーなやさしい白になあれ。


いろんなことをためしてみようと思って、
あれこれとじっけん中。

うまくいったり、いかなかったり。
それもまたいい。

今日は、ちょっとやってみたくて
けしごむはんこを作成。

けしごむとカッターとえんぴつと紙。
これだけあればできる気やすさもいい。
[PR]
by mpana | 2008-04-23 23:59 | my てしごと
“un livre”
じわじわと考えていたこと。

ここのところ、あたらしいプロジェクトに取り組みはじめている。
ちょっとおおげさだけれど・・・。そんな風なのです。
プロジェクト名は “un livre (仮題)” としよう。

やったことないもの。なのでゼロから。
ひとつひとつ自分なりに考えてやってみよう。
わからないことだけに、どのくらい時間がかかるのか不明。

これが何らかの形になるといいな。

そのために必要不可欠な道具を導入。
けっこう図体がかさばっており、部屋のなかで大きい顔している。
実用しか考えなかったので、デザインなどには目をつむる。
おまけにまっくろくろすけみたいな色してる。(つまり黒)
その分、大活躍してくれるであろうことに期待。

今日は土。
削りだけで終わってしまう。カメの歩み。
ただし、視点を変えた気づきがものすごく多いので、
慣れるまではカメでゆこう。
[PR]
by mpana | 2008-03-24 23:32 | my てしごと
てしごと音楽
b0093920_2048501.jpg
帽子ができました。

オーガニックコットンの糸。
編んでいるときもやさしい風合い。
ちょっとご年配のとってもすてきな方へお渡しする予定。
どきどき。

てしごとのお供とともにパチリ。

今日の音。
高木さんを何度もリピート。

その後、今日はロックでもいってみよう!という気分に。
古いCDコーナーから Oasis をひっぱりだしてきてかける。
大学生のころ聴いていたCD。
歌っていたら編み物の目数がわからなくなり、歌うのはとちゅうでやめる。やっぱり・・・。

それから、さらにさかのぼってハード方面へ。 Def Leppard 
最高になつかしい。これは中学生のとき知った。

その後、高校生のころ読んだ雑誌の中で、
堀井和子さんが、すきな音楽に Def Leppard をあげていらした。
あこがれの堀井さんがハードロックを聴かれるとは意外!と思うと同時にうれしく、
やっぱりかっこいいよね!ますますいいじゃんデフレパ!
と思ったおぼえがある。

いま聴いても古さがまたよくて、なかなかごきげんなかんじでした。

音楽とそのころの記憶のかけら。
日々のスパイスになるのかも。

(What's The Story) Morning Glory?
Oasis



Vault: Def Leppard Greatest Hits
Def Leppard
[PR]
by mpana | 2008-03-16 21:33 | my てしごと
トイカメラケース
コンデジとデジイチでとった写真。
これまでぜんぜんプリントなどしていなかったものたちを、
ここのところいそいそとプリントしている。

そして・・・・・。

デジイチのほうは、実物よりもいささか(どころか度をこえて)鮮やかすぎる写りが多く、しゅんとしていた。

やっぱりむずかしい。こつこつと学んでいこう。

それと並行しながら、ほのぼのぽわーとした色や空気の写真への憧れと欲望が
うずまきはじめ、先日新しくカメラくんが仲間入り。

ちゃんととれないくせに、また新しいのを!?
というあきれた声も聞こえてきそうだけれど・・・。

HOLGAくんです。

いい加減なつくりだというこのカメラ。
だからこそのサプライズやらがっかりがあるのが個性だとか。
カメラひとつひとつでもその個性(つくり)は様々なようす。

ストラップをつければ、カメラ側のとりつけ部分ごとポロっととれたりするらしいので、
とりあえず、カメラケース作り。

b0093920_22415846.jpgb0093920_224293.jpg











フィルムカメラなんて、いつぶり?
そういえば、フィルムがすぐに見つからなかったので、結局業務用をお取り寄せ。

今日、ちょっと晴れたすきに数枚とってみた。
このHOLGAくんはどんな個性なのかな。仲良くなれるといいな。

普段でかけるときの荷物がまたひとつふえた。
それにしたって、ふだんから3つもカメラを持ち歩くだなんて、
いったい何になるつもり・・・!?

色をみているのがすきだなぁとおもう。
いろんな色に会いたい。
いろんな風にみてみたい。



今日のキーワード:
ことりたち無事到着、grace、むくむく日、ワンダーランド、
とってもかわいくてうれしい電話
[PR]
by mpana | 2008-02-27 23:16 | my てしごと
おいしいコーヒーと
b0093920_22272363.jpgコーヒー。
とてもよく飲む。
人生にコーヒーがないとちょっと困るくらい。

先日、セツローさんの2つの展覧会の会場で、セツローさんが松山(地元)で行きつけのコーヒー店のマンデリンの豆が“セツローごのみのマンデリン”という名前で特別に用意されていました。

アトリエキカさんで、カフェメニューとしてもいただけたので、
その場で、挽きたていれたてを1杯。
とてもおいしくて、コーヒー豆もいただいてきました。



豆を挽く作業、同時に広がるいい香り、なんともしあわせ。

そんなセツローさんごのみのおいしいコーヒーをいただきながら、
また帽子を作りました。


b0093920_22325273.jpg先日、自作の帽子を身につけていたときに、
とっても憧れの方からおほめの言葉をいただき、
うれしくなって「また帽子を作ろうっと!」と思ったのです。
われながら、とても単純な・・・。


これは、編みながら嫁ぎ先を決めてしまったので、
もうひとつおそろい(自分用)をこのあと作ろう。
[PR]
by mpana | 2008-01-21 22:50 | my てしごと
母登場
b0093920_23164178.jpg夜なべしてやっと作りました。

昨年から作る作るといっていた“ロシアン帽”
完成です。

この糸はけっこうたいへんだった。
なぜなら、糸から髪の毛みたいな毛がふわふわと
あちこち生えているので、
編んでいても目がすごくわかりづらい。
黒だったので余計にみえないのです。
勉強になりました。


で、さっそく母へ。
とってもよろこんでくれました。
よかった、よかった。

旅行にも間に合ってよかった、よかった。

b0093920_2314310.jpg試着してもらうと、こんなかんじでした。

モデル・・・母(初登場)
[PR]
by mpana | 2008-01-11 23:25 | my てしごと
ロシアン
毛糸をちょっぴり買いだめ。
生成りの糸など。

今日一緒に買い物していた母。
こんど、寒い場所へ旅行するので、
“あったかい帽子を持って行かなくちゃ”とのこと。

毛糸屋さんに飾ってある作品をみて

 母 “こんなのどうかしら(淡いピンクの帽子を指差している)”

 どれどれ。

 私 「んー、モコモコだし、けっこう派手じゃない!?
    (大げさに言うと、アフロのかぶりものみたいだった・・・)」

 母 “これを黒で編んだらいいと思うんだけど”

 私 「あー、黒だといいんじゃない?(ほっ!)たぶん、ロシアの女の人みたいになるねぇ。」

ということで、今度はこれを作ることになりました。


b0093920_23503375.jpg形はいたってシンプル。
(注:手袋は商品に含まれておりません)

だけど、糸がモコモコしていて、それにちょっと編むのがややこしいやり方らしい。(レシピを毛糸屋さんでいただいた)

さっそくやってみたけど、たいへん。
いきなり最初から間違えていて、しばらくしてほどく。

ううん・・・。
これは、年の暮れ、時間がまとまってあるときに集中してやろう。




b0093920_06450.jpg←モコモコができる前。こんな糸です。

旅には間に合わせるようがんばります。
[PR]
by mpana | 2007-12-08 00:17 | my てしごと
完成
マフラーできあがりました。

b0093920_0114822.jpgクレークレーと呼んでいたわりに、それほどクレーっぽくない・・・。

ポップなものになってしまわないか心配だったけれど、
巻いてみるとだいじょうぶ。

なかなか楽しいものができました。
こんな感じの巻物は持ってないので
たまにいいかな。


次の日に巻いて出かけようかなぁと思い、一気に編んだら
肩こり&背中がピーン。
やはり。

ストレッチしてから眠ろう。
[PR]
by mpana | 2007-11-26 00:22 | my てしごと
あったかくすれば・・・
さむい、さむい。

クレーはやっと100cm。
一気にぐーっと編むと、もうれつな肩こりにおそわれるので
毎日すこしずつちまちまと。

もう少ししたら巻いてでかけられるかも。

あったかグッズ満載で冬をのりきろう!

          ◆

それにしても、運動がなかなかはじめられない・・・。

体力をつけないと、という思いはあるものの、
もともと運動癖がないので、こればっかりは非常に腰が重い。
筋肉がつけば、肩こりともさよならできるんだろうけれど。

ご近所の新しいジムに行ってみようかな、
と考えては、過去の実績とともに、コストパフォーマンスがよろしくなかったことを思い出し、
じゃ、手軽にできるし、ランニングとかしてみようかな、
と考えては、だいたい全く走れない上に、朝の厳しい寒さにおののく・・・。

ほーんと、だめだなぁ。
でも、朝ランにけっこう憧れを抱きはじめたのです。
朝陽をあびるのはすごく気持ちよさそう。

あったかーくしていけば大丈夫かな・・・。
結局ウォーキングになっちゃいそうだけど。
[PR]
by mpana | 2007-11-22 22:54 | my てしごと