カテゴリ:おともだち( 58 )
なつやすみ
先日、新幹線でやってきたすてき親子さんと10ヶ月ぶりに再会。
待ち合わせのとき、離れたところからちゃんとわかって
うれしくぶんぶん手をふる。
楽しい時間だった。
お嬢さまもぐんと大きくなっていて、元気いっぱい。かわいい。
一緒に遊べてうれしかったなぁ。

次の機会にはさらにみんなで会えたらいいな。
きっと会えるだろう。

          ◆

こちらのお坊ちゃまも夏休みで元気いっぱい。
それにしたって、暑くてもぜんぜん平気だね。
大人はうだっていても、走ったり歌ったり踊ったり・・・。

またあそぼうね。

b0093920_058344.jpg
                           お手製風車 扇風機の風でぐるぐるまわる
[PR]
by mpana | 2008-07-27 23:59 | おともだち
海のむこうへ
家族のお仕事やお勉強の関係で、数年海外へ。
これから行く人、いま行っている人、行って帰ってきた人、
周りにけっこう多い。

昨日も、これから海外暮らしとなるおともだちを囲んでの壮行会。
しばらく会えなくなるという実感が全然ないのだけれど。
気をつけて行ってきてね。 レッツエンジョイイット!

そのおともだちからでてくる色の印象。
そこに、とってもキュートなところと、志しが高く立派なところが
あわさったらこんな風になった。

b0093920_2147369.jpg


          ◆

昨日、バイオリンの発表会があった。
以前のおケイコ仲間のみなさまのステージ。
みんな大緊張。
見ているだけの私は気楽・・・。
やっぱり、見てると弾きたくなってしまう。

今日はちょこっとだけ楽器をだして弾いてみる。
家ではやっぱりきびしいなぁ。
あまりにひどすぎるし、その上音が大きすぎる。
すぐピアノに切り替える。

こんど久しぶりにカラオケで練習しよう。
[PR]
by mpana | 2008-06-29 22:26 | おともだち
新年度
b0093920_23162491.jpg
かろやかに走るすがた。「社長、待ってください~」 追いつくのにたいへん。

社長を囲む会。

新年度。さっそくいいスタートをきっている社員。
すばらしい話に耳を傾ける。

よかった。ほんとうに。えらい。

b0093920_2328123.jpg
この日もお祝いしていただきました。
みなさんいつもどうもありがとう。
社長とともに。

この日は、いろいろなことにうれしく、いい気もちで酔う。
帰宅すると、またうれしいことが・・・。
思ってもみないすてきなハガキが届いていた。

pana office もがんばります。
[PR]
by mpana | 2008-04-10 23:45 | おともだち
ありがとう
b0093920_0304523.jpg

今日はいちにちじゅう、楽しいことやびっくりすることだらけだった。
いろいろうれしかったけれど、とくにランチがものすごくうれしかった。

いつもいつも楽しませてくれて、ほんとうにありがとう。

またひとつ、年を重ねました。
ちょうど気持ちもあらたになる桜の季節。
[PR]
by mpana | 2008-04-05 23:59 | おともだち
雨にすっきり
b0093920_03378.jpg
昨日。
雨ふりの鎌倉でした。
が、なると屋さんのごはんでじんわりとしあわせ。

この日の海はまるでかなしい日本海。
かもめが飛んできそう。
が、そんなことはおかまいなし。とんびびゅんびゅん。

とにかくおもしろデー。おふざけOKデー。大幅なわるノリOkデー。
「がはは」と(いう気持ちで)わらう。
すっきり。
雨ニモマケズ風ニモマケズ、なのでありました。
いつもありがとう。

今日はやっと編み物にとりかかる。
たいせつにつくりたかったので、いい気持ちでつくろうとおもっていた。
明日にはできあがるかな。

Mishima & Tanizaki 1冊ずつよんだ。
“どよーん”とか“もわーん”とか“ぎょえー”とか“うへぇー”とかいろいろおもう。
すごい時代なのだ。それに加えていろいろな人たちがいるものだ。
インテリジェンスがちりばめられ、同時に頭でっかちなかんじだったり。
でも心理描写がすごかったり・・・。
この感じはなんなんだろう。
新鮮。おもしろい。
[PR]
by mpana | 2008-03-15 23:59 | おともだち
ラブ&ビーンズ
b0093920_1984958.jpgb0093920_1993861.jpg















光あそび。

一昨日、すてきな撮影スポットがあるからということで、とある場所におじゃましました。
駒沢公園のそば。
すばらしい眺望。都内が一望でき、お天気がいいと富士山まで見渡せるそう。

夕陽に月も堪能。
その後しばらく夜景をひとりじめさせてもらった。
光や色とたわむれていると、時間はあっというま。

夜は、以前本当によく通っていた伊料理店へ。
イタリアンで、いちばんすきなお店。
お店のひとは当時とちょっと変わっていたけれど、お店はあいかわらずだった。

食後、自家製リモンチェッロまでもれなくいただく。
ワイン好きのすてきな女子のみなさんたちと。
時間を忘れるほど楽しかった。(そして本当に忘れた・・・)


                         ◆

b0093920_19203873.jpg
昨日、つーさんのおうちへ。

幼稚園グッズの制作におわれるつーママさん。
たくさん作るものがあるんだね。
生地の裁断など、ちょっとお手伝いしましたが、洋裁ってたいへん。
ほんとにおつかれさま。


さて、草間さんをみたあとから、戦前から戦後の日本がちょっと気になる。
そのころの日本文学へ。
文豪といわれる方々の小説。
読んでいないものがほとんどというくらいにたくさんある。ちょっと苦手と思っていたので。
ところがなかなかおもしろい。
しばらく読みすすめてみようとおもいます。
[PR]
by mpana | 2008-03-13 19:38 | おともだち
おいしいものつづき
b0093920_2115577.jpg


昨日。
以前習っていたバイオリンのおケイコ仲間のみなさまと銀座ランチ。
久しぶりに行きたいなと思っていた、とあるフレンチのお店。
ぐうぜん予約をいれてもらっていたのでびっくり。

とても楽しいお仲間。
今度の発表会では、私がすきな曲をやるのだそう。
それは弾いてみたいなぁ。
いつでももどっておいでコールにちょっとゆれる・・・。





b0093920_21275934.jpgb0093920_2128139.jpg












つづいて夜ごはん。
学生時代のおともだちたちと月島へ。
おいしい「あんこう鍋」を予約してくれていました。

あん肝がこれでもか、というくらいにたっぷりとのっている。
濃厚。とってもおいしかった。

みんないろいろな場所へ行くことになりそう。
みんないろいろな変化がある。
聞いていて、いろいろな気もちになった。


          ◆


1週間くらい弾いていなかったので、
今日はおもいきりピアノ。

がしがし弾いた。
なんだろう。何かだしてしまいたい、という感じだった。
最初は勢いづいていて、ややあらっぽかったかもしれない。
革命のエチュードなんかもひさしぶりにでてきた。

3時間くらい弾いて、やっとフラットな気分になれた。
胃のおくのほうから出してしまいたいものがだいぶ出ていったような感じ。

うちのピアノは、いろんなことを知っているんだろうな。
私がどんな具合でも、ちゃんとつきあってくれる。
蓋が開かなくて弾けなかった、なんてことは一度もない。
やさしくそっと寄り添っていてくれる、とても大切なパートナー。
いつもありがとう。

木のようになりたいのに、なかなかなれない。
光合成ができていない。
二酸化炭素が酸素になってくれない。

いっしょに酸素不足で苦しくなってちゃしょうがない。
[PR]
by mpana | 2008-03-09 22:35 | おともだち
いやげもの!?
b0093920_21182418.jpg
こんなかっこいいおみやげ、いただきました。
そう、彼はサイババ。しかもなぜかワイキキのDFSの袋に入ってる。

さすがだなぁ。ストライク!!

いつも笑わせてくれる後輩ちゃん。
すごくかわいい銀細工の小物入れ(サイババとともにインドみやげ)ももらったのだけれど、
メインはあくまでサイババなのだそう。こんないいサイババは他にいなかったらしい。

このほほ笑み、たまりません。大切にしよう。ありがとう。

そうそう、昨日は殿方からチョコレートをいただいた。
すごくおいしいトリュフ。なんでも特別なもので予約までしてくれたとか・・・。
おいしすぎて、1日でたくさんいただいてしまった。
ありがとうございます。

バレンタイン。
あぁ、今日どうなったかなぁ?
なんて人のこと気にしてる場合じゃないか。

          ◆

映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック





映画音楽すごくよくて、すぐさまお取り寄せしてしまった。
メルシー体操の図解まででていて、たまりません。

さっそく流しては、ゆるゆるしてます。

1冊本も届いたので、また夜のお楽しみ。
いつか買うんだろうな、とずっと思っていた本。
[PR]
by mpana | 2008-02-14 21:22 | おともだち
春節
b0093920_22185477.jpg
昨日訪れた中華街。
ちょうど7日が旧暦のお正月、春節のお祝いだったそうで、通りの装飾がいつにもましてにぎやか。

b0093920_22214273.jpg
関帝廟によって、ごあいさつ。

あまりに寒いので、途中で豚まんをいただいてあったまったり、
手相をみてもらったり・・・。

しばらくお散歩した後は、あったかい場所でコーヒー談義。
夜はあったかい場所でみんなでイタリアン。もちろんチーズをたくさんいただく。

楽しかった。


               『おまけ』
b0093920_22305353.jpg
ヒッチコックの“鳥”(みていないのだけれど)を彷彿とさせる。すごかった。ちょっとこわかった・・・。


今日のキーワード:
卒業旅行、トイカメラ、運勢、バレンタイン大作戦、
ひとりでいられない男の子たち、ひとり時間がすきな女の子たち、人事異動、
東京マラソン、永遠の後輩、ほとんど使わないのに重い鞄を常に持ち歩く人、マックバイト
[PR]
by mpana | 2008-02-10 22:44 | おともだち
ホットケーキ
b0093920_22574627.jpg
b0093920_22581484.jpg

以前からおともだちと「一度食べたいね」と話していたこのホットケーキ。
今日やっといただくことができました。鎌倉のイワタコーヒーさんのものです。

なつかしく素朴な味でおいしかったです。
ただし、かなりボリューム大。
今度食べる機会があれば、シェアしようと思います。
でも、この2段重ねのまま、ひとり一皿ずつ目の前に運ばれてくるのが楽しみだったので、
今日は大満足。

こんなおやつの後、夜ごはんもしっかり残さず平らげました。
ごちそうさまでした。
それにしても、私たちよく食べるなぁ・・・。

b0093920_2383271.jpg


今日のキーワード:

ぶどう色のうつわ、大島紬でファッションショー、フランスの塩キャラメル、
フラでフラフラ、お行儀の悪い世紀末、エアDJ
[PR]
by mpana | 2008-02-08 23:18 | おともだち