カテゴリ:つーくん ・ 家族( 91 )
そんなふうにみえる
b0093920_233389.jpg
どうやら撮られるよりも撮るほうがたのしいみたいで。

そして、こちらがびっくりするようなものを
さっと撮ってきたりして。

心からすごいなぁ、と思って 「えーっ、すごいねー!!」 を連発。
すると、撮るほうも やはりさらに楽しくなるらしく
いろんなものを こちらからするとものすごく新鮮で斬新な視点で
切り取っては 走ってきてみせてくれる。

カメラの使い方なんて、一回みただけでおぼえちゃってたみたいだし。

写真大会ひと段落。

前に私が撮った写真を一緒に眺める。
これはなに? これはね・・・。
そんな中に夕陽の写真がありました。

そして写真大会再開。

b0093920_23153156.jpg「はい、これは夕陽をとってきたよ。」
といって見せてくれた写真。

部屋のまるい電気。







またあちこちでいろいろとってきてみせてくれる。


b0093920_23161044.jpg「こんどはね、これは朝陽。」









ぐうぜんかもしれないけど、
それでも、光の具合で夕陽と朝陽とわけていたり。
ただただ感心。

ほかにも、すてきだな、と思った写真があった。
「これすごくいいねー。」と言っていたら
プリントして持って帰っていた。

いよいよ こどもはすごい。
[PR]
by mpana | 2008-10-22 23:34 | つーくん ・ 家族
夏のお祭り
昨日は、納涼祭。

ちょっと肌寒く、ぽつぽつとときおり雨が降る中で。

いつも幼なじみたちに会えるのがうれしい。
ここ数年のうちに、約束せずともこの日には会える、という日になりつつある。
子どもの頃からお世話になっていたピアノの先生にも毎年お会いできて
それもすごくうれしい。

もちろん、つーくんも祭にやってきました。
おじさんたちが演奏している太鼓をたたかせてもらったり。

一晩明けて・・・。

つーくん、夏休みがもうじきおわってしまうのが悲しいらしく
帰り際になみだをぽろりぽろりと流していた。

「あぁ、その気持ちわかるなぁ」と
やはり子どものころ、夏の終わりが切なかったことなどおもいだす。
まぁ、大人になってもそうだけれど・・・。

大人のほうは、自身がその気持ちにわざと気づいていないようにふるまう方法や
そうと悟られないようにする技なんかをちょっと多めに身につけてきているけれど、
感じていることとか気持ちということに関しては こどもも大人も変わらないなぁ。

そういうことをよく思う。
で、自身がはっとすることに思い当たったりする。

つーくんにはいろいろ学ばせてもらっているなぁ。 
ありがとうね。



b0093920_039518.jpg

[PR]
by mpana | 2008-08-24 23:59 | つーくん ・ 家族
いってらっしゃい
b0093920_0305114.jpg
妹。
いよいよ旅立っていきました。

ちゃんと飛んでいったのをみて、
みんなで大きく手をふる。

まだ空の上。

実りあるすばらしい時間を過ごせますように。
[PR]
by mpana | 2008-07-11 23:59 | つーくん ・ 家族
ちいさな王子
先日、ファミリー大集合しました。
来月からしばらく外国暮らしとなる妹夫婦を囲んでの会。
たのしかった。

気をつけて行ってきてね!と言ったものの、
まだ出国前に度々会う予定でいるのです。
なにかにつけて、壮行会と称してみたり・・・。

中盤からは、みなさんの数々の美声や
ちいさな王子・つーくんの上手な歌なども聞き、
わぁわぁ騒いでいると、あっという間。
みなさま、おつかれさま。

          ◆

b0093920_013247.jpgつーくん、あいかわらず目に入れてもいたくないほど
かわいくてしかたがない。

この日の食事の前、山下公園など散歩していると
ものすごい数のアリがわさわさと右往左往しているのを発見。
するとつーくん、うれしそうに たたたっ と近づき

「うわぁ~ すごーい。なにしてるんだろうね~。
つーくん、もう、こういうの、いちばんすきなの~!」

なんて言ってる。その表現にぐっときてしまった。
顔を地面すれすれまで近づけ、心から楽しそうに観察しているのをみて、
こちらまですごく楽しくなる。


あとで 「山下公園たのしかった?」

聞いてみると、

「うん、すごーくたのしかった。
海のなみが じゃぶっ とかかるくらいまできたりー、
ハトがいーっぱいあそんでたりー、アリさんもたくさんで、
お花もすごーくきれいだったねー!」

感想が、まるでセリフを読んでいるみたい。
大人だったらすこし大げさなほど(!)抑揚もある。
でも、本当に自分の感じた気持ちそのまま。

素直な感情の表現って、すごくかっこいいなぁ。
ストレートな言葉にいつも清々しい気持ちをもらう。

やっぱり、王子だ。
[PR]
by mpana | 2008-06-09 23:59 | つーくん ・ 家族
姉妹
小さなおいしいお店。
フレンチバーベキュー。

ひさびさに行きました。
妹とみずいらず。
これまた久しぶり。

おいしかった。楽しかった。

ふと、妹たちがいなくて、一人っ子として生まれたらどうだったかな、
と考えてみることがある。
それはそれだったと思うけれど、
やっぱり想像がつかない。

いつもありがとう。
[PR]
by mpana | 2008-06-03 23:59 | つーくん ・ 家族
母君
“プロバイダー、我が社に乗り換えしませんか?”

某社の方々、最近界隈で熱心に営業されております。
街頭で。広告を配布して。はたまた一軒一軒たずねて。

毎日毎日おつかれさまです。

先日、また宣伝広告がわが家のポストにありました。
それを見た母のひとこと

「あら、また光フィーバー?最近多いわよね。」

そんな母がすごくいいな、と思っています。


以前、携帯電話にまつわる話をしていたときも

「あっ、それはね、ブックマートだったっけ?そこに入ってるから」

大型書店?
bookmark にくらべてだいぶ規模が大きくなっちゃってます。

フィーバーにしろ、こちらにしろ
なにかと華やかな描写になるのも、またいいな、と思います。


では、明日からおでかけしてきます。
[PR]
by mpana | 2008-05-15 22:11 | つーくん ・ 家族
黄金週間
ゴールデンな日々。
なにやらにぎやかが続いておりました。

もっともにぎやかさんはこちらの方。

b0093920_2058320.jpg


楽しくたくさん遊びました。
また、おもしろいこといろいろ言っていたなぁ。

以前、荒井良二さんが絵本創作にあたって
「こどもビームをあびる」ことが必要とおっしゃっていた。
こどもたちとのワークショップ。
こどもと触れ合うことで、自分の中のこどもを呼び覚ますのだそう。

私もときどきつーくんビームをあびては
たくさん刺激をもらっているなぁ。
ありがとう。
いろいろ作るね。
[PR]
by mpana | 2008-05-05 21:25 | つーくん ・ 家族
メッセージカード
b0093920_19485860.jpg
びっくりしました。
字を書いたり読んだりするのがすきなのは知っているけれど、
こんなに上手に書けるようになっていたんだね。
感動。
空やチューリップもかいてくれてありがとう。

さっそく飾らせてもらいました。

まもなく幼稚園がはじまるね。
たのしいことがいっぱいあるといいね。
制服とっても似合ってたよ。

b0093920_19524128.jpg

[PR]
by mpana | 2008-04-07 19:58 | つーくん ・ 家族
つーハウス
b0093920_2353448.jpg
おーい!
トンネルをぬけると、あたらしいつーくんのおうち。

私もがんばってトンネルをぬけてむこう側まで遊びにいきました。
トンネルこわれるんじゃないかと思ったけど。

ちいさなテント。
オトナだと2人ならんでギリギリ座れるかな。

おじゃましました。



b0093920_2354288.jpg

[PR]
by mpana | 2008-01-30 23:58 | つーくん ・ 家族
エッフェル塔
b0093920_2318398.jpg


これはつーくんのエッフェル塔。

きれいに光っててかっこいいね。

b0093920_23231790.jpg

[PR]
by mpana | 2008-01-28 23:24 | つーくん ・ 家族