カテゴリ:つーくん ・ 家族( 91 )
おみまい
つーくんがちょっぴりカゼぎみだそう。

外に遊びに行けないみたいだったので、
お見舞いがてら遊びに行く。

といっても、本人はいたって元気。
ちょっとセキがでるのがかわいそうだけれど、
いつもと同じように走り回っていたのでよかった。

b0093920_21483095.jpg“あわあわミロ”

(カフェオレのように、ミルクフォーマーであわ立てたミルクを注いだミロのことだそう)

飲んだ直後、つーくん 「ねぇ、ママー、つーくん見たい!」

つーママ 『はいはい』






b0093920_2150144.jpgにやり。


ひげを鏡でみたかったんだって。

こういうところ、小さいときのつーママにそっくり。
変な顔を作って、人を笑わせた後、必ず自分も鏡で確認したり・・・。(なんて書いたらおこられちゃうかな!?)
これも遺伝・・・?
どんなおもしろい人になるんだろう、つーくんは。
いまから楽しみだなぁ。









遊んでいる途中で急に私に 「ねぇ、もう帰らないで!」
なんて言ってるつーくん。
これだから、ほーんとかわいい。

1日いっしょに遊べて楽しかったよー。


          ◆

あー、またもやカラマーゾフが後回しになってしまう・・・。
すぐ読みたい本を今日いくつか買う。

b0093920_21575167.jpgこうやって、違う本がどんどん優先されていくのです。

けっして悪気はないんだけど・・・。ごめんね、カラマーゾフのみなさん。
[PR]
by mpana | 2007-10-03 22:06 | つーくん ・ 家族
わが家にて
ここ半年から1年くらい、父はよく料理をしている。

「おっ、これはいい!」と思うレシピを見つけては、挑戦していて、
最近ではかなりレパートリーが広がってきている。
なかなかおいしい。

妹たちがやってくると必ず、何か一品作っている。
今日も、すごく手間のかかる一品をふるまっていた。
料理のよろこびを知ってしまったんだなぁ。

今日もみんな集まっていたので、
わいわいと楽しいわが家でした。

そして、ちびっこギャング(つーくん)が眠った後・・・。

姉妹3人でミスチルを歌いにカラオケへ。
昨日の余韻で、みんな行きたいと思っていたのです。

コンサートでやっていた曲順を思い出しながら
どんどん歌う。
あらためて、いい曲だらけだなぁ、と思う。

そんなこんなで午前様。

おやすみなさい。
[PR]
by mpana | 2007-09-10 02:28 | つーくん ・ 家族
家族の時間
b0093920_22131698.jpgすごいねぇ。

つーくんのお字かき。
「まま」とか「ババちゃん」とかいろいろ書いてくれました。その他、いろんなページに、「おふろ」とか「バナナ」とか、「ジジちゃん」とか書いてたね。

ちなみに、この本。ノートではなく、大人の塗り絵なのですが・・・。つーくん専用ノートになって久しい。それでOKです。











そういえば、昨日の納涼祭でたくさん作りすぎたらしく、
わが家は「やきそば屋」ができるほどの
大量のやきそばをいただいた。
屋台で買うようなパックが20パックほど・・・。

昨晩のお祭りのときはもちろん、
今日も昼夜問わず、だれかしらやきそばを食べていた。
とてもおいしいものだったので、そこはとてもよかったのだけれど、
1年分くらい食べたので、しばらくやきそばはいいなぁ。

たのしい時間もあっというま。
今日はみんな帰っていきました。
ありがとね。

         ◆

b0093920_22152923.jpgもう8月も終わりに近づいてきた。
夏がおわるのはさみしい。(猛暑は続くみたいだけれど。)

けれど、そんな夏休みの終わりと同時に、リフレッシュの時期がやってきたよう。
ふと先日気づかせてもらいました。
そうだったんだなぁ。
肩の力をぬいて、がんばりすぎず、視野を広げて。
それから、心に耳を傾けて。

アルケミストもいいときに読んだ。
旅も近づいてきてる。
ちょうどいい。






“次のとびらを開けてみようかな” ↑
[PR]
by mpana | 2007-08-26 22:16 | つーくん ・ 家族
納涼祭
妹たち家族が帰ってきました。
納涼祭。

幼なじみやその家族に会ったり、
幼い頃からのピアノの先生にお会いしたり。

とてもうれしい時間です。

b0093920_23461292.jpgつーくんもすっかりメンバー。

家族はとってもいいです。
夏の夕暮れとともに、心地良い気持ち。
[PR]
by mpana | 2007-08-25 23:51 | つーくん ・ 家族
なつのこども
b0093920_1542412.jpg






















くつろぎの時間。

おもちゃがいっぱい広がってます。
もちろん普段はでていません。
こどもとの生活。カラフルでにぎやか。

朝の4時半から起きてるつーくん。
私のところには5時すぎにやってきたね。

ずっと歌をうたったり、お話したり・・・。
いまも遊んでるのに 「ねぇ、きょうはなにしてあそぼうか?」
って聞くの、おもしろいね。

明日も早そうだなぁ・・・。
[PR]
by mpana | 2007-08-18 23:59 | つーくん ・ 家族
らくがき
b0093920_2045731.jpg































ちょっとあそんでみました。
タイトルは “こどものおみせ”

今日はにぎやかつーくんたちがやってきています。
さっきは雷でちょっぴり停電。
雷におへそをとられないように、つーくんはずっとおなかに手をあてていました。
かわいいね。

そろそろ就寝タイムのご様子。大人時間はこれから。
[PR]
by mpana | 2007-08-17 20:49 | つーくん ・ 家族
ぷらぷら
暑くてかないません。

海へ行こうかと思ったけれど、
家族連れでにぎわいをみせているこの時期だけに、混雑は必須・・・。
あきらめ、街へ。

つーくん&つーママと横浜をぷらぷら。
まずは水分補給。

b0093920_2204582.jpgこれはアセロラジュースなんですが・・・。

ジョッキサイズで登場。飲むのにこんな風になっちゃいました。

水辺が気持ちよさそうなので「水上バスにでも乗ろうか?」とつーママが提案したところ、「のらない、のらない!」とつーくん。走って逃げていきました。

デパートのおもちゃ売り場へ。
ちいさな電車がレールの上をぐるぐる走っているコーナー。周りで遊んでいるこどもたちを見ていると、おもしろい。
いろいろな子がいる。

じっと見ているだけの子。
もくもくと自分のすきな遊び方を探求している子。(いちばん多い)
他の子からおもちゃをうばって遊ぶ子。
取られてしまったおもちゃを取り返そうとする子。
取られてぼうぜんとしている子。

こうやって、みんな社会勉強をしていくんだねぇ。
つーくんは、もくもくと探求型かな。

b0093920_2212452.jpg早めの夜ごはんはメキシカン。

以前、「おつまみ」という言葉を知ったつーくん。「夜ごはん何が食べたい?」と聞くと「おつまみたべにいきたい!」だって。
トルティーヤチップスを食べながら「ねぇ、これおつまみ?」とたずねていたね。









b0093920_22355981.jpgひさびさに、こういったお料理をいただきました。
おなかいっぱい。

今日も楽しかったね。ありがとう。
















今日は、子どもの世界以外に、職人の世界をいくつか見ました。
デパートで展示会をしていたのです。

気になったのは、千代紙、江戸切子、そして箒。

千代紙。
ちいさな100絵柄の千代紙セットがありました。
見本をみているだけで、どきどきしてしまった。
美しく多彩な色や模様が、これほどちいさな紙の中に
閉じ込められているだなんて、とても贅沢。

江戸切子。
見かけると、いつも足をとめてしまう。
ちょうど、カット作業をしている職人さんを見る。
ものすごく緻密で繊細なカットの壷のようなものに見とれていたら
「お茶をやっているんですか?」と聞かれる。
お茶に使うものだったのかな?
ただただきれいだなぁ、と思いずっと眺める。

箒。
実用的であって、美しい形。
職人さんが、いろいろと教えて下さった。
編み方や、細部の構成、それから「頑固さ」についても。
職人は「自分が作るモノに対して頑固でないとね。」とのこと。
確かに、モノ作りについての譲れない基準やラインがあるはず。
自身で納得したものを作っていくには、頑固でなければ・・・。
「ただね、他のことは頑固でなくっていいんだけど、どうも全てがそうでねぇ!」
なんて笑っていらした。

どこかにでかけると、いつも何か教えていただくことがあって楽しい。
ありがとうございました。
[PR]
by mpana | 2007-08-15 22:55 | つーくん ・ 家族
つーくんといっしょ
つーくん&三姉妹にておでかけ。

昨日は、NHKのスタジオパークへ。

b0093920_2342265.jpgつーくん、入場してすぐ、カメラさんとお姉さんが自分たちを撮ってくれ、アナウンスしてくれるコーナーにさしかかり、大画面に自分たちが大きく映しだされると同時に「こわい~、もうかえる~!!!」と泣いていましたよ。

でも、こういうのはすきみたい。ためしてガッテンのコーナー。回答者の席。






b0093920_23434485.jpg「おそとはどこ?もうおそとにいこうよ。」

ママの手をひっぱってずんずん歩く。














b0093920_23442990.jpg「あっ、きよこおねえさんだねー。」
おかあさんといっしょにでていたおねえさんを見つける。

あとは、大きなぬいぐるみ、大きな音、なにやら全てが“こわい!”とのこと。遊びにきている他の子どもたちは喜んでいたけれど・・・。








b0093920_23471743.jpg「もう、かえろう、かえろう」

滞在時間30分くらいかなぁ・・・。
やっぱりアトラクションのようなものは得意じゃないみたいね。
でも、けっこうおもしろそうでした。アテレコができるコーナーとか、アナウンサーをさせてもらえるコーナー。あとプラネットアースを流していたり、いくつかの番組の公開放送をしていたり。






“おかあさんといっしょ”の収録ものぞけるんだけど、
つーくんは「見ない、見ない。はやくみぃちゃんちにいこう!」といってました。


思ったよりも早めに、みんなでみぃのおうちへ。

b0093920_23524938.jpg「あいーん」(とは言ってなかった)

つーくん、ものすごく元気。おおさわぎ。
脱出できてよかったねぇ。

つーくん就寝後、大人タイム。
今日は時間を気にせず、遅くまで。
姉妹みずいらずはひさしぶり。たのしかった。














         ◆

今日は、木場公園へ。

b0093920_23544732.jpg夜中は雷雨だったけれど、雨もあがってよかったね。












b0093920_23552651.jpgぽーん。
















b0093920_23554955.jpgおっとっと。












b0093920_23561844.jpgよっ。












b0093920_23571756.jpgたのしいねぇ。
















すべり台の大きいのはちょっとこわくて泣いてたけど、
公園は楽しかったみたいね。

よくみんなで遊びました。
大人もいっしょに、ちょっとはしゃいで遊べて
たのしかったなぁ。

風船やシャボン玉なんて久しぶり。
こどものいる家族の風景。
自分たちのちいさい頃をすこし思い出す。
週末はいつも家族ででかけていた。

こういう時間はすてきだなぁ。

みんなありがとね。
[PR]
by mpana | 2007-07-31 23:55 | つーくん ・ 家族
七夕
“たなばた”にばたばたと・・・。

用事をいくつかすませる。
外のことと中のこと。
棚があちこち行ったりきたり、本もCDも。
最近こんな作業が増えている。

          ◆

お昼ごろお届けものついでに、つーくんたちとランチ。

b0093920_228505.jpg「かなしいかおー」だって。

笑うのほんとはがまんしてるでしょう?













b0093920_2294043.jpg「えっ?」















b0093920_22101596.jpgにっこり。















つーくん、英語のおけいこ(3才で習うんだからすごいよなぁ)のとき、
先生から「七夕のお願いごとは何がいい?」と聞かれて
おともだちたちは「パパに会いたいなー」など、かわいいお願いをしているところ、

「つーくんは、ハンバーガーがたべたいの~!」と言って
むしゃむしゃとおいしそうに食べるまねしていたんだって。

ママたちは、子どものお願いをそれぞれ短冊に書いてきたそう。
つーくんのは「ハンバーガーがたべられますように!」

きっと近い将来かなえてもらえるね。

午前中の雨もあがったから、織姫さまと彦星さまは会えるかな?

私もお願いしておこうっと。
[PR]
by mpana | 2007-07-07 22:51 | つーくん ・ 家族
赤いくつ
用事で渋谷へ。
みぃと待ち合わせ。ランチ&ちょっとショッピング。
つーパパくんにお会いしに行ったり。

人ごみにぐったりしながらも、買い物。

バレエシューズ。

b0093920_040338.jpgめずらしく赤。
フラットで、履き心地のよい靴は、たくさん歩く日にすごくいい。

あとサンダルをひとつ。
深いブルーのものと黒のクロコ型押しのもので迷う。みぃより、「さっきのも赤だったし、色のものばっかりになっちゃうから黒のほうがいいんじゃない?」とアドバイスがあり、黒にした。




ここのところ、なかなか黒を買わない。
以前は、黒、茶、ベージュ、白がベースの同系色で
ごくシンプルにコーディネートというのが好きだった。
洋服の棚には、そんな色ばかりが並んでいた。

最近は、もっと明るい色を組み合わせたりするのが
気に入っているみたい。
無意識に選んでいるので、ちょっと他人事のようだけれど・・・。

たぶん、自然をたくさん眺めているせい。
自然の中にいると、原色同士、個性のある色同士が
隣合わせにあることも多いけれど、とくにけんかせず、
それどころか、新鮮で美しい組み合わせのこともある。

以前は、鮮やかな色を組み合わせることに抵抗があって
つい、落ち着いた同系色のグラデーションにしていたけれど、
最近は、たくさんの色があるのって楽しくていいな、と思う。

(ときどきはやっぱりベージュから白のグラデーションも
着たくなるけれど・・・。)

こういう、自分の中の変化も
客観的にみると、おもしろいなぁ。

そのうちまた「やっぱり黒はシックでいいなぁ」
と思ったりするのかもしれないし。
[PR]
by mpana | 2007-07-02 23:50 | つーくん ・ 家族