カテゴリ:つーくん ・ 家族( 91 )
ファミリー
今晩は、妹たち家族もみんな勢ぞろいでお食事。

妹のおつかれさま会(先日退職したので)でした。
お正月以来の全員集合で、すごく楽しかった。

中華だったので、まだほんのり紹興酒が残ってる・・・。

またまたみんなの注目度№1のつーくん。

b0093920_0351747.jpgデザートなににしようかなぁ。













b0093920_0354890.jpgこれ、これ。
つーくんこれにする。












b0093920_036207.jpg
杏仁アイス。
おいしそーねー。

といって、アイスを食べ、さくらんぼやブルーベリーなどのトッピング類は全部「食べていいよ!(いらない)」といって分けてくれました。おいしいのにねぇ。











早い時間から飲み食べしたので、
もう一軒、ということで、ちょっと夜景がきれいなバーへ。
つーくん「観覧車、花火みたいだね。きれいねー!」だって。
みんなが食べてるクラッカーやナッツ。
一緒に食べながら、
「これ、おつまみ?つーくんおつまみ食べてるの。」なんて言ってる。

大人時間におつきあいいただいて、ありがとね。
大人のみなさまも、楽しい時間をありがとうございました。


         ◆


今日から7月。

ボクネンさんカレンダー、自然の美しさがみなぎってる。
オキナワが呼んでるなぁ。

どうしても、何年たっても、初めてみた沖縄の
島の風景が忘れられない。
夏だった。こういう色をしていた。

生命力に満ち溢れる空気が作品からはみだしてくる。
その熱いものと同時に、木陰のひんやり涼しい空気に落ち着きも感じる。
すごくすてき。
1ヶ月間、この作品がお部屋にあるのがとってもうれしい。


b0093920_0435840.jpg“咲き乱れる浜”
名嘉睦稔さんカレンダーより
[PR]
by mpana | 2007-07-01 23:56 | つーくん ・ 家族
絵付け
ひさしぶりにつーママ&つーくんと会う。

つーママジムでビリーの予定が、
ちょっと変更。
ご近所まできたので、中華街へ。

b0093920_23545055.jpg今日も暑くてのどがからから。
お茶もジュースも両方いただいちゃいます。













b0093920_235545100.jpgおいしいね。














b0093920_23565785.jpgおいしいねー!!!














そうそう、いつの間にかカタカナも読めるようになっていてびっくり。
歩いていると、「フカヒレラーメンだって。」とか、
「スペシャルって書いてあるね。」とか、
お店の看板の文字を読んでくれる。
どんどん吸収してるなぁ。


今日は、つーくんに、お皿と小鉢の2つ(素焼きしてあるもの)に
お絵かきしてもらいました。
陶芸用のクレヨンで。

b0093920_02347.jpg途中で「ねぇ、こんどはpanaちゃんがかいて。」と言われ、リクエストの絵柄と色にお応えしながら、つたない絵を描くことに・・・。合作になりました。

どんな風にできあがるかな。
使うのが楽しいのになってるといいねぇ。

そういえば、お皿に、自分の名前をひらがなで書いていたのにもびっくり。
ひらがな書けるようになってたの?

ほんと、2週間くらい会わないだけで、ぐんと成長しちゃうから、いつも驚いちゃう。
今日も楽しかった。
ママ&つーくん、ありがとね。
[PR]
by mpana | 2007-06-28 23:49 | つーくん ・ 家族
カゼびとたち
やっぱりカゼっぽい。
ゴホゴホ、ずるずる。

ゴホゴホ仲間のつーくんとあそぶ。

ぼんやりぼーっとする感じで陶芸。
いくつかろくろで作り、
今日は早めに終わりにする。

b0093920_018281.jpg帰るとお昼寝(といっても夜だけど)してた。















起きると、またいっしょにあそぶ。
ことわざかるた。
絵本。

2人して鼻声。
ずるずる。しゅんしゅん。

早くよくなるといいね。
[PR]
by mpana | 2007-06-10 23:55 | つーくん ・ 家族
やまんば
すこしカゼぎみ。
久しぶりかも。

一昨年、昨年はよくよくカゼをひいてた。
それと比べて丈夫になった。

ヨガ以外の日課をする。
それから、先日作った器たちを煮沸。
そして、やきものの本、うつわの本を読む。
作りたいものを考え、イメージする。

夕方、にぎやかさんたち突然の来訪。
カゼが治りかけのつーくん。
お互いちょっと鼻にかかった声ながら、遊ぶ。

「ヘンゼルとグレーテル」「みにくいあひるの子」
「ブレーメンのおんがくたい」の3冊をいっしょに読む。

「ヘンゼルとグレーテル」にでてくる魔女。
つーくんはちょっとこわいみたい。
魔女がでてくると、“こんどは、みにくいあひるの子がいい!”
といってその先へはすすまない。
お菓子の家のページまでがすきらしい。

もうひとつ、つーくんが最近こわいものは「やまんばさん」。
夜遅くまでなかなか眠らないときなど
「ちゃんと寝ないと、やまんばさんが来ちゃうよ!」
とママに言われると、“あー、やだっ!”って
急いで目をつぶって寝る体勢にはいる。

かわいいね。
どんな姿を想像しているんだか・・・。

私も「やまんばさん」がこないうちに
今日は早めに眠ろうっと。
[PR]
by mpana | 2007-06-09 23:35 | つーくん ・ 家族
いもうと
IKEAへ。

いもうとは、とても勢いのある買い物をしていた。
わたしは緑をひとつ。あとランプをひとつ。

夜はひさびさスパへ。
日がながくなったので、19時ころでも
まだ外は薄明るい。

屋外の寝っころがる湯で
だんだん暮れてゆく空と一番星を眺める。
気持ちいい。

その後ひさびさカラオケへ。
ハナレグミをいっぱい歌おうと思ったら
あんまりはいっていなくて残念。

“サヨナラCOLOR”をいもうとが歌ってくれた。
おっとっと。涙がでそうになる。
いもうとも同じところで涙がでそうになるらしい。
せつないねえ。

帰り道、ちょっとぷくっとした月が輝いてました。

昨日今日と、ひさびさに
みぃとたくさん話せてうれしかったな。
[PR]
by mpana | 2007-06-06 23:57 | つーくん ・ 家族
おめでとう!
おととい、つーくんが3才になりました。
お誕生日おめでとう。

今日、プレゼントをもっていく。
名前とにっこりのお顔の絵が入ったマグカップ。
ママが「これから飲むときこのカップ使おうか?」
とつーくんにたずねると「うん、つかうー!」
と言ってくれてました。
よかったよかった。

カゼで少し熱がでちゃったつーくん。
でも、とっても元気に遊んでました。
いっしょにたくさん遊んだね。

b0093920_0275096.jpgこれはパパママからのプレゼントだそうです。
すごい渋滞してます。









b0093920_0301170.jpgピーマンをとんとん。
えらいね。お手伝い。










b0093920_0304392.jpgカラフルねんど遊び。
「すうじを作って!」とか「バナナがいい」など、つーくんのリクエストに応えて作っているうちに、おもしろくなってしまって、気づけば色々作っていた。














“かさこじぞう”や“かちかち山”など、つーくんといっしょに読む。
忘れちゃってたけど、こんなお話だったなぁと思い出す。
昔話もなかなかいい。
いまになっても教訓を得られる。

また遊ぼうね。

          ◆

今日は、かごのオーダーが入ったので
糸をたっぷり買ってきました。

日課のピアノ。
今日はかなりいいかんじ。
夏のような日差しの感じに、
高木さんの“girls”がすごくぴったりな日だった。
[PR]
by mpana | 2007-06-02 23:46 | つーくん ・ 家族
b0093920_22231516.jpgすてきなぼうしをかぶって、どちらへ?


















b0093920_2224251.jpg風でぼうしがとんじゃってるよ!

じつは、わざと走ってぼうしがとんでいくのを楽しんでいたんだよね。
















b0093920_22252577.jpgいいお天気なので、とつぜん江ノ島まできちゃいました。














b0093920_22264369.jpgおすなあそびしよう!

おかおをかくね。
















b0093920_22535149.jpgこれはママにかいてもらった電車。














b0093920_22541586.jpgにっこり。
“うみたのしかったねー”
















つーくん、波よりも砂のお絵かきのほうがすきみたい。

わたしたちは、裸足になって海にはいってたのしんだ。
なんて気持ちいい。

最近、海がとっても身近に感じる。海の方面へとでかけることがふえた。
自分で選ぶとなると、自然とその方向へ足が向く。

海辺で両手いっぱい広げても、どこのじゃまにもならない。
じゃまされることもない。
遠慮なく、両手も両足も思いっきりのばしてきた。
のばしたくなっちゃうのが不思議。

          ◆

海でリラックスした後は、ブートキャンプ(3回目)をやる。
いい汗かきました。
[PR]
by mpana | 2007-05-21 22:57 | つーくん ・ 家族
キャンプ・2
“ビリーズブートキャンプ” 
2度目のトレーニングしてきました!

今日も基本編の55分間。
ビリーバンドを装着しての挑戦。
 
 注) ビリーバンド・・・ゴムチューブ2本。輪になっている部分を左右それぞれの足にはめ、
              持ち手部分を左右の手で持ちます。
              訓練に負荷がどんと加わります。

なんとかがんばりました。


b0093920_042559.jpgつーくん
“おじさんのDVDみようよ!”だって。

訓練隊長ビリーも、つーくんにかかるとただのオジサン!?
ちょっとしてから、ビリーのことを「このひとだあれ?」とたずねると、“ニガイさん”と言っていた。(アクセントは1音目)
なんだかアフリカンな雰囲気の名前を命名されちゃってますけど・・・。












その後、Wiiでテニス、ボクシング、ボウリング。
ロデオにも乗る。

けっこう体を動かしたなぁ、という気分。
これからもつーママジムにお世話にならせていただこう。
ありがとうねー。

b0093920_0591851.jpgb0093920_12514.jpg


















風がつよかったね。
[PR]
by mpana | 2007-05-19 23:55 | つーくん ・ 家族
入隊
b0093920_2322589.jpg“ビリーズブートキャンプ”

ビリーさん(50代)が、米陸軍仕込の最短日数での筋力エクササイズをDVDにて指南くださるというもの。
エクササイズに必要な“ビリーバンド”はDVDとセットでついてきます。この商品、近頃ダイエット系の商品での売り上げ№1なのだとか・・・。








b0093920_2374375.jpg本日、ブートキャンプに入隊。(と言うらしい)
まずは基本編。55分のワークアウト。

初心者なので、ビリーバンドなしでやってみました。それでもけっこうきつい。
DVDだけ見てたら笑っちゃうんだけど、実際やってみると必死で笑ってるひまはない。








ほんとにアメリカン。
なにかのポーズを達成できる度に、
みんなガッツポーズで「イエーーーッス!」とか「オーーーーゥ」とか言ってる。

ビリーの励ましもすごい。
たまに「グッジョブ!」とか言ってくれる。

b0093920_23111453.jpg今日のエクササイズが終わると、ビリーからのお言葉が・・・。














b0093920_23115949.jpg熱い!














このDVDはつーママが購入。
今日は一緒にトレーニングさせてもらいました。
面白かったー。ありがとう。
またやらせてもらおう。

          ◆

b0093920_23223523.jpg訓練終了後のティータイム。

つーくん、クッキーのまわりを一周さくさくっと食べて
「こんぺいとうみたいだね!」

たしかに雪の結晶のような形。
なるほどねぇ。
[PR]
by mpana | 2007-05-16 23:39 | つーくん ・ 家族
つーショット
b0093920_1341446.jpgおはよー。

お、かっこいいヘアスタイルだね。
80年代風?
今日も早起きつーくん。
まずは読書。











b0093920_135534.jpg次はお料理。
「つーくんがたまごかきまぜるよ!」















b0093920_1375811.jpgできたかな。
















b0093920_1383099.jpg続いてダンス。
プリマドンナ!?

(髪型はいつのまにかなおってる)














b0093920_139281.jpgそれとも、熊川哲也!?
















b0093920_140918.jpgきめのポーズ!

















朝のうちに読書、料理、趣味。
ひととおりこなして、すごいねぇ。

わたしは全部やってるうちに一日終わっちゃうよ。
         
ピアノと陶芸。
ろくろちょっと久しぶり。
今日は茶碗修行。

焼きあがった器をいくつか持ち帰る。

帰るとまた、つーくんが踊っているところだった。
作った器をひろげていたら、
「わぁー、panaちゃんじょうずねー!」
とつーくんにほめてもらう。

まぁ、うれしい。ありがとね。
[PR]
by mpana | 2007-05-06 23:59 | つーくん ・ 家族