カテゴリ:つーくん ・ 家族( 91 )
こどもの日
菖蒲湯に入り、柏餅を(大人だけ)食べました。

主役のつーくん。
今日もたくさん笑わせてくれました。

人が腹筋してるときにやってきて、
顔をものすごく近づけてくる。ニヤニヤ。
笑ってできないよー。

みんなに何かたずねるとき、
 「ねぇ、○○してもいいんでっか?」
 「これはなんていうんでっか?」
「~ですか?」ってていねいに質問してるけど
ちょっと笑っちゃう。

イソップ物語の絵本を何十回も読んだねぇ。
「まちのねずみといなかのねずみ」
おかげで暗唱できそう。

お風呂のあとに
ものすごい勢いでダンス・ダンス・ダンス!!!
相当おもしろい踊りだった。


b0093920_22513118.jpg踊った後のさわやか笑顔。
いっしょにいて、ほんと飽きないなぁ。
[PR]
by mpana | 2007-05-05 23:57 | つーくん ・ 家族
空気
だいたい、翌日。

そう、飲んだ次の日には、
「ねぇ、おきて!panaちゃんおきてよー」

予期しがたいほど早めな時間に、
目覚ましがトコトコやってきます。

お酒がまだぼんやり残ってる私。
つーくんは朝から元気いっぱい。


b0093920_23391544.jpg洗面所の鏡にむかってポーズ。

「あのー、せっけんいつまで持ってるんですかー。」
手を洗うの、すきらしい。

最近、鏡の前でいろんなことをやってる。とってもおもしろい。
口をとがらせて、右向きアングル、左向きアングル。
不思議な踊り。

「あー、これも、これも、いろんな自分がいる!」って思っているのかなぁ。

それから最近、何か聞くと 「ノーテンキュー!」 と返ってくることがある。
英語でお返事。かっこいいねぇ。



家族がたくさんそろっていると
家の中の空気が変わる。
いつものおっとりとした空気もいいし、
大勢いて、にぎやかで活気のある空気もいい。

       ◆

今日の『美の壷』 テーマは“大和路”

奈良墨、奈良漆器が気になる。

墨を作るところをみたのははじめて。
すすとニカワを足や手で練っていく作業。
こんな風に手をかけて作られているなんて知らなかった。
黒という色の深さも興味深い。

漆器の職人さんもすごかった。
なんという細かい工程をこなしていること!
目立たない箇所に装飾が入っているさりげなさ。
とてもすてきだった。

日本の美のそういう部分、いいなぁと心から思う。
[PR]
by mpana | 2007-05-04 23:41 | つーくん ・ 家族
チャイ
妹たち、みんな遊びにきています。

お茶の時間。
例の“あれ”をやっと使ってみました。

b0093920_141635.jpgこの黄色の細長いもの。

サフランキャンディー。
イランで買ってきたもの。
これでくるくるっとかきまぜると、シナモンミルクティーみたいに、スパイシーな風味が加ります。
エキゾチックなチャイの雰囲気。


みんなに大好評でした。
[PR]
by mpana | 2007-05-02 23:27 | つーくん ・ 家族
日野春だより
2泊3日で、山梨のおばの家へ。
つー&つーママもいっしょ。

あいにく、くもりと雨がほとんど。
気温もとっても低くて寒かった。

けれど、おかげでいいこともあった。

b0093920_0455088.jpg薪ストーブ。
火をながめて、周りを囲んで・・・。
いい時間。
パンおいしかったー。


















b0093920_0463251.jpgすこし雨が上がった隙に、お散歩。














b0093920_0465248.jpgつくしや小さいお花を踏まないように、そっとそっと気をつけて歩くつーくん。
やさしいね。


















b0093920_0492966.jpg毎日、気づけばごはんの時間。
というか、食べっぱなしのような3日間。
シャンパンとおいしいチョコは、みぃからの差し入れ。
あのチョコ、すごく美味だった。








b0093920_0494875.jpgそのおいしいチョコを夢中で食べてるつーくん。

つーくん、フルート一緒に吹いてみたんだよね。
♪ ドレミファソーラファ ミ・レ・ド
ってよくできたね。

歌もたくさん聞かせてくれて、楽しかった。
“千の風になって”は十八番。口をすぼめて、ちょっと低めの声で歌ってる。よく聞くと、「わたしのー おはかのまーえで またないでくださいー」と歌っていた!
ミスチルも歌っちゃう。
♪ ダーリン ダーーリン
だって!







b0093920_0501132.jpgわたしの手とおばの手。
おばの手は、たくさん働いた手。そして何でもできちゃう手。自分の手をみると、まだまだだ!と思う。











おばにすごく会いたかったので、うれしかったー。
いろいろ聞いてもらったり、教えてもらったり。
それに、教わらなくても一緒に過ごすだけで、
すばらしいものごとへのヒントがいっぱい。
いつもいつも本当にありがとうね。

またやりたいことが増えちゃった。
私はいったい何になるつもりなんだろう・・・。




“庭の自然”

b0093920_1232123.jpg

















b0093920_1234185.jpg冬菜。
朝食でたくさんいただきました。
ゆでると濃いグリーンに。
くせのない味。













b0093920_125788.jpgジューンベリー。
木もわりと白っぽい風貌で、華奢。















b0093920_1253625.jpgこごみ。


















b0093920_1255520.jpgわらび。















b0093920_1261491.jpgうるい。






















b0093920_1564495.jpg上の3つの春のグリーン+アスパラ。
こんなに鮮やかなグリーン。
新鮮なものや旬のものをシンプルにいただくことってしあわせ。
いきいきとしたエネルギーをそのままをいただいている実感がある。
この庭からの収穫物に、今までどれだけお世話になっているんだろう。

自然に囲まれた3日間。
ちょっぴり、新しい木や植物の名前も覚えられた。
すぐ忘れないようにしなくちゃ。
すてきな時間をありがとう。
[PR]
by mpana | 2007-04-18 23:48 | つーくん ・ 家族
Wii
昨晩と今日、
Wii sports をはじめてやりました。

Wiiをやる前から、体中がなんとなく筋肉痛だったにもかかわらず、
ボクシングやテニス、ボウリング、野球などほぼ一通りトライ。
飲みながらやってるから、調子に乗って
ボクシングなんて何試合も戦ってしまった。

妹(中)は熱心にボクシングして、軽く具合が悪くなってました・・・。
たしかにすごい戦いだったのを見た!

本日、全員もれなく腕が筋肉痛。
でも、今日もテニスの試合をしました!
運動と縁遠い私には、ちょっといい。

ロデオボーイもあり、乗馬してきました。
なんだかジムみたいだねぇ、って話してました。
週2回くらい通っちゃおうかな・・・。

楽しい2日間でした。みんなありがと~。



b0093920_075391.jpgこんなところに顔を描いてるつーくん。












b0093920_032473.jpgお菓子の中の顔がすごくかわいかったので「これ、すっごくかわいいねー!!」って言ったら、いっぱい描いてくれた。

つーくんが描くお顔の絵、ほんとだいすき。表情がいきいきしてるのがいい。 
[PR]
by mpana | 2007-04-13 23:51 | つーくん ・ 家族
中華街
3姉妹&つーくんでおでかけ。

b0093920_23151856.jpgb0093920_2315288.jpg








さっそく中華街でお昼ごはん。
(やだなぁ、ママたち、また飲んでるのー?)


b0093920_231741100.jpg「あっ、あっちになんかいるよー!」












b0093920_2318259.jpg「こんにちは!」












b0093920_23185377.jpg「見て見て!
とりさんがいるよ。
あとおうちもいっぱいあったよ。」










b0093920_23193792.jpg「あっ、ここにはお花があるねー。」













b0093920_23201153.jpgb0093920_2323421.jpg



















b0093920_23255667.jpg山下公園でひなたぼっこ。
「あっち見にいってくるよ。」











b0093920_23264299.jpg「あれ、とんでっちゃった。」












b0093920_23272586.jpg「ぽっぽがいっぱいいるねー。
みんな、お昼ごはん食べてるんじゃない?」


















b0093920_23281583.jpgはとにお菓子をあげてたおばあちゃん。
「よかったらどうぞ!」
お菓子をわけてくれました。
つーくん、不思議そう。









b0093920_23295568.jpgおそるおそる、いただいたお菓子をまいてみます。
ててててっ、とハトたちがやってくる。
「あっ、みんなたべてるねー!!!」
つーくんうれしくなって、いっぱいまいてる。
よかったね。お菓子を下さったおばあちゃんにもごあいさつ。
微笑ましく見守っていらした。







b0093920_23373488.jpg気持ちいいお散歩のあと、みんなでつーくん家へ。

おフロあがりでさっぱりつーくん。
いいお顔で牛乳飲んでます。
今日も楽しかったねー。
[PR]
by mpana | 2007-04-12 23:50 | つーくん ・ 家族
下町探検隊
今日は、みぃと一緒に「お散歩に行こう!」
ということでおでかけ。

浅草へ行き、てくてくと。
お昼はおいしいもんじゃ屋さん。
“六文銭”っていうお店。

b0093920_23505094.jpg躍動感あふれる一枚。
明太チーズもちベビースターもんじゃ。
って、トッピングしすぎかな・・・。








b0093920_23515393.jpg青ネギ牛スジ天。
これ、とっても美味。









その後、ずーっともんじゃのにおいが
自分にまとわりついていたけれど、おいしかったです!とっても。

腹ごしらえを済ませ、てくてく歩きます。
そして、初上陸したのは “かっぱ橋”

はぁ~、すごい!
明日からでも飲食店をはじめられそう。
そんなありとあらゆるグッズが売られていて
おもしろすぎる。

使い捨てのお弁当の容器とか、コップとか
単価がいくらくらいなのか、など分かったり、
飲食店のお店のディスプレイ(見本品)のお店があったり。

b0093920_013174.jpgこれぜんぶ、本物じゃないです。
店内には、レストラン、カフェ、おすし屋さん、しゃぶしゃぶ屋さん、フルーツパーラー、魚河岸系など、いろんなジャンルに対応可能な、ディスプレイ用のものたちがいっぱい。











b0093920_081181.jpgキーホルダーもある。
レンゲは通常サイズ。
なぜか一口盛のカツ丼が・・・。
ほかにも、このシリーズで「天ぷらうどん、ペスカトーレ、マーボー丼、チャーハン」などある。
このキーホルダー、つけたらすごい存在感。









b0093920_0143063.jpgすごい型を発見。
すごい、というのはネーミングのこと。
バニー(うさぎ)、うさぎ、ニャンチャン(ねこ)、ハルウララ(うま)、ブーちゃん(ブタ)、カー・・・!?
あだ名と本名。
英語と和名。
この混沌に脱帽。
主観もとっても入っている気がするけれど・・・。
うまはディープインパクトだとダメかな?
ディテールが違うのかしら。










もちろん、おかしなモノばかりではなくて、
いろいろなすばらしい物もありました。
とってもディープなかっぱ橋。
また行きたいな。

浅草通りを上野までてくてく。
仏壇屋さんが多い。
天保十三年開業とか元禄十何年開業とか
そんな看板をかかげたお店。
○○左衛門みたいな名前の通りやお店。

おもしろい。

ということで、本日より “下町探検隊” が発足しました。
ちょこちょこと活動していきたいと思います。

今日も楽しかった。
みぃみぃありがとう。
[PR]
by mpana | 2007-04-06 23:47 | つーくん ・ 家族
てがみ
昨晩から、家族勢ぞろい。

いちばんうきうきしているのはどうみても父。
妹たちが帰ってきて、みんな揃うと
ものすごく嬉しそうで、はりきっている。

今日は昼からみんなでいろいろ作りながら
ゆっくり飲み食べ。

つーくんの歌
「♪ わたしの~ おはかの~ ま~えで、なかないで~ ください~ 」
っていうのを聞いて、みんな大爆笑。

いろんな歌をよくおぼえてる。
たまに自作の詩になってることもあるけど。

そんな中、父が
「これをどうしようかと思ってね。」
と言ってみんなに配ったもの。
それは、祖母からの手紙。

当時小学生だった私たち姉妹、ひとりひとりにあてて
書いてくれた手紙だった。

達筆だった祖母からの手紙。
ちょうど小学生の子が読めそうな漢字かどうかを考えながら、
きれいな字で書いてくれている。
とっても優しい文章。
手紙には水彩で花の挿絵がある。それは祖父が描いた絵。

私が小学生のころに亡くなった祖母。
祖父は亡くなって3年ほどになる。

どうして、急にその手紙がでてきたのかわからないけれど、
なんだかうれしかった。
小学生の時に、もちろん読んでいたのだろうけれど、
そのことはすっかり忘れてしまっていた。

「みんなの笑顔が見たくなりました。そのうちにおでかけください。」

そんな文章があった。
その頃は、学校のお友達と遊ぶのが楽しくて、
おじいちゃんおばあちゃんになかなか会いに行かなかったり
していたのかもしれない。

「いま、こうして家族みんなで集まっていることは、すごく温かいことなんだよ」
と祖母から手紙を通して伝えてもらっているみたいで
なんだか不思議な気持ちになりました。

おばあちゃん、おじいちゃん、ありがとう。
この手紙も家族もずっと大切にするね。
[PR]
by mpana | 2007-03-25 23:50 | つーくん ・ 家族
ゆるゆる
つーママ新居におじゃましました。

ひさびさに3姉妹みずいらず&つーくん。
ゆるゆると飲みながら、つーくんと遊びながら、
のんびりと夜まで。

あー、楽しかった。
でも、帰ったらちょっと体重が増していた・・・。


b0093920_0503492.jpg「つーくんの新しいおうちつくるの!」だって。

ちいさいサイズのものから積み上げてます。
だいじょうぶかな?













b0093920_0505956.jpg「つーくんのおうち、できたよ!」ちゃんと、三角のお屋根がついています。
じょうずにできたね。
真ん中のすき間をのぞいて 「こんにちは!」 って遊びにいったら、向こう側から「まったねー!」だって。おうちに入れてもらえず・・・。
そして、横にちいさいおうちを作ってる。これがわたしのおうちなんだって!



久しぶりに会ったつーくん。
だいぶお兄さんになってる。
ときどきものすごく早くしゃべったりする。
その日初めて会ったときの感じが、
ちょっと照れくさそうだけど嬉しそう。
そんな表情で、遠くから「たたたたっ」と走ってくる姿がいつもだいすき。


b0093920_113639.jpgこれは「ぶたさん」
かわいい絵。













近々、またみんなで会えそうなのでうれしい。
宴の約束をして今日は解散。
[PR]
by mpana | 2007-03-16 23:44 | つーくん ・ 家族
すくすく
b0093920_0352219.jpg仮題 “おかおいっぱい” つー画伯作。

おえかき、とっても進化しています。
以前は、○をかいておいてあげると、その中に目と口を描きたすだけだったのが、顔の輪郭を自分で描くようになり、どんどん鼻やまゆげ、髪の毛(らしきもの)などが加わってきました。
「にこにこしてるの」とか「泣いてるねー」とか、表情をつけることもできるようになった!





b0093920_0482665.jpgb0093920_0502397.jpg














日経新聞を読む。
(ひらがなだけひろって)

目に見えて、日に日に成長していくので
いつも会う度びっくりしちゃう。
しょっちゅう会ってるのにね。
[PR]
by mpana | 2007-02-16 23:45 | つーくん ・ 家族