カテゴリ:つーくん ・ 家族( 91 )
お化粧
今日から2月。
年明けからあっという間。

なんとなく最近暖かい日が続いているので
今日はダウン素材のコートとは別のコートで
おでかけしました。
けれど、風がびゅーびゅーで意外と寒かった。

つーくんのおうちへ。
もう、このおうちで遊ぶのも最後かな。お引越しも間近。

化粧ポーチの中身が好きなつーくん。
だいたい化粧道具の名前も知ってる。

「つーくん、ちーくんやるよ!」
わたしのポーチからチークをとりだし
ブラシで頬にぱたぱたとしてます。
『じゃあ、(わたしに)やってくれる?』
というと、鼻のところにぱたぱた。
トナカイさんになっちゃうよ~!

つーくんは、つるつるたまご肌だし
きれいなお顔だから
お化粧しなくってもいいのにね。
男の子だし・・・。

でも、最近は男の子でもするのかしら??
う~ん。
[PR]
by mpana | 2007-02-01 23:50 | つーくん ・ 家族
ちいさなお友達
ここ数日、つーママの新居の買い物にご一緒していて
昨日は再度、家具屋さんへ。

つーくん、うきうき。
たたーっと走っては 「こっちいこうかー!」
追いつくと同時にまた走る。
追いかけるわたし・・・。

その日のメインは、キッチンカウンターでマックごっこ。
カウンターの向こうにお客様のつーくん。
内側に店員さんのわたし。
「ポテトひとつ、あとアップルパイ!」
「ハンバーガーひとつ、あとー、ハッピーセットひとつ!」
ほんとよく知ってるねぇ。オーダーの仕方まで。

最近、つーくんはわたしのことを「おおきいおともだち」
と思ってくれてるのかな?という気がします。
「ねぇ、ぱなちゃん。○○しようか~?」
って、まるでお友達同士で遊んでるみたいな感じ。

それって嬉しいなぁ。
わたしもそんな感じ。
ユニークで、想像力豊かで、とってもたのしいお友達。
ほんと、いろいろなことに気づかされる。

ここ数日、このかわいいお友達といっぱい遊んでいたら
昨日はおうちで、ちょっとダウン。

でも、今日復活!
また遊ぼうね。


b0093920_173055.jpg
このマンダラ塗り絵は、いつの間にかつーくんのお絵かき帳となっていました。このページの食べ物の絵だけで1時間くらい遊べるんだよね。
[PR]
by mpana | 2007-01-26 23:46 | つーくん ・ 家族
くたくた

                  “つーくんのランチ”

b0093920_2243382.jpg

                  つーくんハンバーガーたべてるの!
                  かみのけもきったの。

b0093920_2252761.jpg

                  いただきまーす。

b0093920_2255210.jpg

                  おぅ、なかなかうまいじゃないか!

b0093920_227542.jpg

                  でっかいの一口でいっちゃったぜ!

b0093920_2210947.jpg

                  あら、やだ見られちゃってた?

b0093920_22105171.jpg

                  やぁだ、おほほほほほ~。

b0093920_22112364.jpg

                  いやぁねー、お恥ずかしいわ~、奥様。



がっつり食べてます。

ママと一緒にお買い物の予定でしたが、
「一緒に」というのは限りなく不可能に近かった・・・。

つーくん元気すぎ!
あっちこっち走って行っちゃうので
真剣に追いかけ、真剣に遊んで、(その間ママに買い物してもらった)
わたくしヘトヘトでございます・・・。

かくれんぼ (といってもいつも私がかくれる役)
家具屋さんで何十回もやってたら
店員さん「たいへんそう~」って言いつつ
笑ってました。
お店でばたばたしてしまってすみません。

つーくんと会うと、
ほんとに真面目に遊んじゃって
くたびれちゃうんだけど、
すぐまた 「つーくん元気かなぁ、会いたいなぁ」
と思っちゃう。
でも、明日またやってくる予定なんだよね。
それはそれで、たいへんだ~。
お手柔らかにおねがいします。
[PR]
by mpana | 2007-01-22 22:39 | つーくん ・ 家族
泣きそう!?
つーくんおもしろい。

言いたいことがあって、うまく言葉がでてこない。
そんなとき、あわててどんどん早口になり、
「つーくんねー、つくんねー、つくねー、(しばし空白) 
 (おもいだした!)つーくん、いけいけとっきゅうみたのー。」

大人が食べてるもの、食べたいとき
あわててどんどん早口になり、
「つーくんもー、つくんもー、つくも~~~~!!!
つーくんもたべるー」

すごい勢いで自分の名前を連呼してるうちに
焼き鳥の仲間になったり、九十九になったり
たいへん。

最近、表現がますます豊か。
人にお願いするときも
「○○ちゃ~ん、○○ちゃ~ん」
なんだか下心ありな呼び方を知ったようです。

かと思えば「○○ちゃんと、お絵かきするのー!」
と突然の発表があったり・・・。

すぐにOKがでなそうなことをお願いするときは
「○○したいの。ちょっとだけ、ちょっとだけねー」
とか言ってる。

「いやいや期」でもあるらしいつーくん。
トイレとかも行きたがらない。
なんとか最終的には行くんだけど
「やだやだやだやだ~」なんて言ってる。

ママが「そう、じゃあ、さよなら、もうママいなくなるから」
なんて言うと、それもいやなので
「やだやだやだー」と言いながら、トイレに走ってく。

今日もトイレでごねて、「じゃ、さよなら~」と言われたら、
「つーくん、ないちゃう」ちょっと泣きまねしながら
トイレに走る。そしてもう一度
顔をわざとゆがませながら、「もう、つーくん、なきそう!」
だって。

傑作!

ママは「わたしのほうが泣きそうだよー」だって。
トイレの中から、もう笑い声。

俳優さんになれそうだね。
ほんとおもしろい。


b0093920_23464526.jpg

                 ママに怒られて、冷蔵庫わきでいじけちゃった。
b0093920_23465798.jpg

                 ママにさとされてる。
                 おこられバージョンばっかりでごめんね!つーくん。
              
[PR]
by mpana | 2007-01-19 23:50 | つーくん ・ 家族
ふたたび
2日に、つーママ&つーがやってきました。

ひさびさに5人家族(&つー)で集合。
のんびりのんびり過ごす。

つーくんは年末からのカゼの名残で鼻声。
「つるうぴー やりたい!」
『えっ?』
「つるうぴー の とらんぷ やりたい!」
『あー、スヌーピーのトランプね!』

なんてかんじ。

かるたもやったり。
年末年始に スキマの国のポルタ の5話を一気に放送してたので
録画しておいたのをみたり。

リビングのカレンダーが世界遺産の写真になりました。
「これ なんだろう?(最近の口ぐせ)}
『モンサンミッシェル だよ!』
だれかが教えたよう。

何かやってたらとつぜん
「モンサンミッシェル」
『えー、つーくん モンサンミッシェル知ってるの~』
「モンサンミッシェル つーくん いきたい!」

つーくんは最近いろんなところを覚えては
「チベットてつどう つーくん のりたい」 とか
「スペイン つーくん いきたい」 とか
いろんなことを言っています。

わたしもしょっちゅう
『あー、モロッコ行きたいなー』
『あー、トルコ行きたいなー』
『あー、アンコールワットみたいなー』
いろんなことを言っています。

「つーくん ちゅーごく いきたい」
なんて言ってると、父が
『おいおい、つーくんも pana みたいなこといってるなー』
なんてつっこんでました。

じゃ、つーくん一緒にいきましょーか?

夜、つーくんが寝た後
3姉妹で再び宴会。
2時半くらいまで、わぁわぁと。
楽しかった。

3日は、みんな夕方までのんびりと。
そして、帰って行きました。
帰りの車中、
「てんさいは わすれたころに やってくる の “て”!」
つーくん何度もくりかえしていってました。
かるたのフレーズです。
それも大事な言葉だねぇ(笑)

あっという間だったけれど
年末年始、とってもいい時間を過ごせて
よかった。

あらためて、今年もよろしくね。
[PR]
by mpana | 2007-01-03 23:50 | つーくん ・ 家族
元旦
あけましておめでとうございます。

お昼前につーくんファミリーが登場。
みんなそろいました!
つーくんも、「あけましておめでとーございます。」
って入ってきた。

b0093920_19233159.jpg

                  例の日本酒。みんなでいただきます。
b0093920_19234325.jpg



かんぱーい!
ますますにぎやかに・・・。
つーくん、みんなからお年玉もらって
「ありがとー!」
両手いっぱいうれしそう。(何が入ってるのかわからないながらも)

それにしても、すっかり世代交代。
祖父祖母の家に集まっていた頃、
もっと大人数だったので、大変だったんだろうなぁ。
そして、楽しみだったんだろうなぁ。

今度は両親が迎える側。
すごくうれしそう。

ゆっくり飲み食べした後は
百人一首をやりました。
うーん、ぜんぜん忘れてる。
つーパパがけっこう上の句でとってて上手だった。

その後はマージャン大会。
こちらもつーパパ上手。さすが若者だねぇ。

つーくんは「かるた」
『ねこにこばん の “ね”』 とか。
早くとれたときは「つーくん みーっけ!」
なんて言ってる。
ひらがなけっこう完璧だね。

夕方に、つーファミリーは移動。
夜ごはんの後、ひとり氏も移動。

一年の始まりをみんなで迎えられることができて
しあわせだったな~。


夜、BSで「ゴッホへの旅」という番組をやっていた。
オランダのクレラーミュラー美術館から始まり
アルルのゴッホゆかりの地を訪ねたりしていました。

アルル、卒業旅行で行ったなー。
南仏の色彩の鮮やかさ。旅行は冬だったけれど
太陽が近いような、明るくまぶしい光、
その光に映える建物の色、市場の野菜。
太陽に照らされる黄色と青の印象が強かった。
今でも鮮明に覚えている。
パリにあこがれていたのに南仏のほうがずっと魅かれた。
ゴッホの跳ね橋も見た。
いま、ル・コルビュジエの本を読んでいるけれど
コルビュジエも南仏にアトリエを構えていた。
芸術家たちをひきつける何かがあるんでしょうね。

ぜひまた行きたいなぁ。

お正月からいい番組をみてしまいました。
[PR]
by mpana | 2007-01-03 23:40 | つーくん ・ 家族
大晦日

午前中から午後にかけて
おせちをお重に詰める係でした。
たったかたーと何十種類もの料理を作る母。
すごいスピード感の持ち主だなぁ。

おやつの時間くらいに、みぃ夫婦到着。
こんな重たいものを持って。

b0093920_041719.jpg

b0093920_0411748.jpg

               グルメなお2人。いいのみつけてくるねぇ。


さぁ、宴会だ!とばかりに
まずはビール、から始まり、スペインのワイン、RIOJAの白、赤。
もちろんみぃたちのお土産イベリコ豚の生ハムも登場。
5時頃には完全に出来上がり、
お散歩がてら、鎌倉へ。
早い時間はがらがらの鎌倉。

b0093920_046619.jpg

b0093920_0461875.jpg


八幡宮へ年末のご挨拶に行ったら
こんなに空いてる。

b0093920_0471972.jpg

b0093920_0473857.jpg

               参道で両手を広げるひとり氏(みぃ夫)
b0093920_047517.jpg

               数時間後には人で埋め尽くされるはずの階段


寒いから、と言って用意していったお燗した日本酒を
お参りの後に飲み、(常に飲んでるなー)
年越そばを食べに向かう。
「峰本」へ。

お腹あまり空いていないのに、みんな天ぷらそばとか頼んで
また飲む。

b0093920_0522828.jpg



いーい気持ちでお腹いっぱいになりながら
てくてくとおうちへ帰り、20時半くらい。

年越まではマージャン大会。
みぃが酔っ払いの頂点に達していておかしかった。

そんなこんなで23時45分に。
ゆく年くる年(うちはNHK)がはじまると
なんだかみんな正座。
いろんな除夜の鐘を聞きながら、
姿勢はいいけど、笑ってる。
0時になったとたん
「あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!」
いっせいに挨拶。

「さっ、行きましょうか!」
さっそくご近所の神社へお参りに。
とーっても小さな神社。
今年は例年になく混んでいる。
マンションなどがたくさんできたので
訪れる人がぐっと増えたみたい。

ここは、小さい頃から、0時を過ぎると家族でお参りしていた神社。
ここ数年お参りできていなかったので
その分、ご挨拶してきました。

甘酒をいただき、帰宅。
寒くて、空気が澄んでいるので星がよく見えた。

こんな風に、家族でいつものことをする、
そして仲間がどんどん増えてくる、
そんなしあわせをふーっと感じながら
おなかいっぱいのおなかをかかえて(!)
気持ちよく眠りました。

私のまわりの大切なひとたちみんなにとって
よい年となりますように!!!
[PR]
by mpana | 2006-12-31 23:34 | つーくん ・ 家族
年末までに
おせち準備。
主に栗きんとんのお手伝い係でした。

さつまいもを裏ごし。
こういう作業ってだいすき。
おいしくなってね!と思いつつ
木べらでこしていきます。
なめらかになったお芋を弱火にかけ、
栗のシロップをちょっと加え、さらになめらかにして
栗を加えます。
ちょっとお味見も!おいしかったー。

母の作業は早い。今日準備しておくものも
あっという間に終わってました。

後は窓掃除。
きれいになりました。
お部屋もすっきり。
これで年始を気持ちよく迎えられそう。


夜はお寿司。
ほどよく飲み食べ、2軒目、中華やさんへ。
おいしいにんにく五目ラーメンというのを食べました。
さすがにおなかいっぱい。


明日からぱらぱらとみんなが帰ってきます。
あー、うれしい、あー、楽しみ。
あれ食べようとかこれしようとか
両親もいろいろと楽しそうに忙しく準備してます。

みんな集まって、わぁわぁといられるのって
いちばんしあわせで贅沢だなぁ。
[PR]
by mpana | 2006-12-30 20:48 | つーくん ・ 家族
クリスマス
でかける直前に届きました!
よかった~。

スキマの国のポルタ カメカメさんの じてんしゃ
荒井 良二



スキマの国のポルタ ゾウゾウさんの ききゅう
荒井 良二




いそいでラッピング。キーホルダーもくっつけて。

大人用に Cava 、こども用のシャンパン、
それにホールのケーキとおいしいチーズを買って・・・。

『こんにちは~!メリークリスマス☆』
「こんにちは~、あっ、なにかはいってるねー」
『つーくんのシャンパン、あとケーキもあるよ~』
「わぁ~、つーくんサンタさんたべる!」

今日はおうちでパーティーです。
つーママはいろいろおいしいものを作ってくれました。

b0093920_14535376.jpg

               にらんでないよ。
               一生懸命ロウソクをふぅーっと吹き消してるところ。

かんぱーい!
ゆっくり飲み食べしながらわぁわぁと。

ゾウゾウさんとカメカメさんの絵本も
気に入ってくれたみたいでよかったー。
吉岡くんみたいに上手に読めないけど
がんばっていっしょに読みました。

混んでるけどちょっとだけ、
夜におでかけしてみました。

すごい人がいっぱいなので
夏の花火を思い出したこわがりつーくんは
「はなびじゃないよ!」
なんて言ってる。
『今日は花火じゃないよー、ぴかぴか見に行こうねー。』

b0093920_152134.jpg

               ビルは全面ライトアップ中。いつもより明るい。

b0093920_153634.jpg
 
               「あっちいこうかー」と言ってはいろんなところへ
               走っていくつーくん。走るの速くなったよね。

b0093920_1532379.jpg

               あれっ、向こうに花火がみえる!
               音がしないのでこわくなかったつーくん。
               「はなび きれいだねー!」だって。

b0093920_1543427.jpg
  
               通りがかりのサンタさんがあめをくれました。


ちょうどよいお散歩。
花火は偶然みえました。

つーくんは帰り道ずーっと
「きれいだったねー!」って言ってました。
よかったよかった。

おうちにもどって、ケーキを食べました。
「なか くりーむ おいしーねー」
って、ぱくぱく食べてます。
『そうだね、生クリームおいしいね。』
って言っても
「なか くりーむ おいしーねー」だって。

ほのぼの。

いろんなサンタさんからプレゼントもらって
よかったねー。
わたしもいい時間をもらったよ。
ありがとうね~☆
[PR]
by mpana | 2006-12-24 23:45 | つーくん ・ 家族
こどもと病院
つーママと「お散歩でも」と約束していました。

が、かわいそうに、つーくんお熱がけっこうでちゃいました。

いつもより元気がないつーくん。
目もとろんとしてる。
ごはんもあんまり食べない。

で、病院へ一緒に。
小児科はすごい。
診察室からは「ヤダー、キャー!!!」という泣き声。
待合室にもそれが聞こえて
子どもたちも不穏な雰囲気に・・・。

そうだよね、病院いやだったもんなー。
幼い頃の記憶がよみがえる。
病院のにおい、雰囲気。
「なにかコワイことされるはず」って思ってた。

待合室でつーくんは私のひざに座って
お絵かきしてました。
たまに 「チクン (注射) しないから!」
って自分に言い聞かせるようにつぶやきながら。

そう、前に予防接種を受けたことのある病院だったのです。
なので、「そう、今日はチクンはしないんだよー、
もしもしするだけだから、だいじょうぶよ。」
と言い聞かせてました。

静かにしていたつーくん、いざ名前が呼ばれると
「イヤなの~、ヤダーーーーー!!!!」
やっぱり・・・。たいへんです。
ママに手を引かれ、なんとか診察室へ。
待合室にいる私のところに
ずーっと泣き声が聞こえてきます。

だいぶ長く泣いてたけれど、
突然明るい声で 「ばいばいっ!」
と聞こえたかと思うと、
乱れ髪でたたたーっと診察室からでてきました。
「チクンしなかったでしょう?」聞くと
「チクンしないかった」ってにっこり。
よかったねぇ。
そしてさっさと「おそと行こうねー」なんて
玄関へ向かってる。

結果はノロでもなく、この時期の流行性のものでもなく
普通の風邪だったそう。
おクスリもだしてもらったし、ひと安心。

乱れ髪の原因は、
熱をはかるとき、あまりに暴れるので
ママ含め3人がかりで押さえつけたからだそう。
たいへんだなぁ。
注射なんてどうなっちゃうんだろう?

つーくん今日は疲れたでしょう。
おクスリ飲んでたくさん眠るんだよー!
[PR]
by mpana | 2006-12-14 22:20 | つーくん ・ 家族