カテゴリ:ひとりごと( 83 )
ゼロクリア
数日前からの ひと仕事、ふた仕事がおわった。
さて、PCをひらいて と。

あれ、たちあがる前にエラーメッセージがでちゃてる!

ごくささいなことと思い、
とりあえず、楽しみにしていたゲストがでるテレビ番組がはじまったので
うっとりと堪能。

さてと、もう一回PCひらいてみなくちゃ。

あれ、まただ。エラー。

2年間、すこぶる調子よく動いてくれていたし、とくに強引な使い方をしてもいない。

思いあたることはひとつ。前回PCを開いたとき
最後にソフトの更新をした。
(とりわけ変わったものでもない internet explorer のヴァージョンアップ)
きっとそれが原因なのだろうと思った。

で、それをアンインストールしてみましょう、と。
このあたりまではよかった。

しかし・・・・。

どうやら、いろんな方法で起動させようとも、最終的には同じエラーに。

調べてみました。

ハードなディスクのドライブの不具合。
おおよそ事態は深刻なものであるらしい。
運よくそれが解消されたとしても、データの消滅はまぬがれられなさそう・・・。

“ある種の知らせ というものは、<とりわけ 望まない知らせ というものは>
このようにして 穏やかで平凡なある日の午後 突然音もなくやってくるものなのだ。”
(ハルキ氏風になってもきます!スパゲティーはゆでてませんでしたが。)

ああ、バックアップをまめにとっておくべきだった。
あれも、これも、なくなってしまう・・・。
一気にガクリと力がぬける。

とりあえず、メーカーに電話で相談してみないと
決定的なことはわからないので、一晩待つ。

結果。

初期化することで、PCは復活してくれたものの
データはクリアに。(別の選択肢もあったけれど、やっぱりこれにした)

一晩のあいだに、データのことはなんとなく覚悟できていたので、
また、新しく色々やっていくしかない と思い、
そういう機会ととらえよう ということで(なかば強引に?)落ち着いた。

買ったときと同じ状態に戻ったPC。
あれこれインストールしなおすのに、ほぼ一日がかり。

動いてくれたのはよかったけれど、
ソフト更新がまずかったのか、他の何かが不具合なのか
根本的な原因はわからないままなので、不安が残る。

ケイタイとPCが同時にダメになったら壊滅的、というのも
けっこうおそろしい。たよりすぎているなぁ と身をもって思う。

なにごとも記憶で勝負!でいけるといいのだけど・・・。
(“記憶に頼るな 記録に頼れ” というかつての先輩のお言葉を思い出すものの・・・) 
[PR]
by mpana | 2008-10-28 21:48 | ひとりごと
忘れちゃう
b0093920_122566.jpg
記憶。
時間にともなう脳のはたらき。
なかなかよくできている。

ちゃんと、忘れるという機能がある。

なので、ずっと前に書きとめておいたなにか だとか
ずいぶん前の日記 などをふと読み返すと、
自分で書いたくせに、第三者のような感覚になって読んだり、
かと思えば まるで最近おもいついたこと だと思っていたことが
すでに書いてあったりするからおかしい。

ときどき昔の自分の言葉に励まされたりもするから
またおかしい。
なので、たまに振り返るとおもしろい。

さっき偶然開いた10年以上前の日記のページに

「今日は2~3年前の日記をひさしぶりに読み返した。
あ~、そんなこと考えてたなぁ、なんて思った。書いておかないと忘れちゃう」
みたいなことが書いてある。

人生 どうしようもなく繰り返していておかしいなぁ。

また来年くらいに同じようなことを思うんだろう、きっと。
[PR]
by mpana | 2008-09-19 23:59 | ひとりごと
丸パン
b0093920_23454724.jpg
パンを焼く。

こんどは黒オリーブのと干しいちじくのを作りたい。

ちょっと涼しくなってくると、あったかいものの匂いのする方へ
どんどん気もちが向かう。

あったかいコーヒーも至福。
夏のあいだはお休みしていたホットケーキとキャラメルみたいな色のカップも
ホットコーヒーとともに出番がやってきた。

ほかほかがしあわせ。
[PR]
by mpana | 2008-09-19 23:59 | ひとりごと
なごり
b0093920_21215645.jpg
さよなら 夏。 すういすい。

でも、9月になったらまたあつい。






b0093920_2128521.jpg



わすれたころに やってくる。

こまる。
せっかく。











つぎは すっかり もっていってくれないかな。

ずっととおくまで。 ずっと。

夏のおわり。 ねがいをこめる。


b0093920_21335057.jpg
[PR]
by mpana | 2008-09-02 21:47 | ひとりごと
ごはん
b0093920_22462798.jpg


ごはんをもりもり食べよう。

この夏は、わりとしっかりごはんを食べている。
考えごとや、いろんなこと、そして夏バテも
みんなごはんパワーで吹き飛ばしちゃえ!という具合。

          ◆

「残念ながらご縁がございませんでした」
このフレーズに思いをはせてみる。

「別のところにご縁があるから、ここにはなかった。」
とポジティブに考えてみると、
それもなかなか悪くないな、という気もする。

          ◆

オリンピック。
先日のヤワラちゃんの試合後のコメント。なんともよかった。
北島選手金メダルおめでとう。うぉーとなってしまった。
体操の内村選手、母と私の間で大人気。
[PR]
by mpana | 2008-08-11 22:51 | ひとりごと
すいか
b0093920_2358594.jpg


小玉すいかが2つ。

かわいいんだけど、じっと眺めていたら、
スターウォーズのダースモールの顔みたいにみえてきました。

どうやらとっても甘くておいしくできたんだそう。
この夏初めてのすいか。
[PR]
by mpana | 2008-08-02 23:59 | ひとりごと
ちょっとうれしい
b0093920_23443133.jpg

先日、とあるお店におじゃますると
「ご予約のお電話ありがとうございました。こちらどうぞ。」
ちいさな袋を渡されました。10円入りの袋。

きゅんとなる。

はたして、とてもおいしいお食事がでてきました。
吉村和美さんのうつわででてくるお店。
みなで、ごはんもうつわも楽しめました。

それにしても暑いです。

課題図書があるので、読んでいるのだけれど
なかなかすすまず。
いいことが書いてあるので、いちいちたちどまってしまい、
よけいにすらすらすすまない。

気合いれて読もう。
[PR]
by mpana | 2008-07-19 23:53 | ひとりごと
カラフル
ケイタイを買い換えました。

かばんの中がカラフルになりました。

自然をみていると、いろいろな色があふれていても
いいんじゃないかな、と思うようになってきて、
次第にこんな風になりました。

白、黒、ベージュばかりだった身の回りが
ここ2年ほどの間に、色とりどりに。

色が楽しくて仕方ない。

b0093920_23485418.jpg


いままで使っていたケイタイ。
メールをするのがとても億劫になるくらい、
文字変換が非常にやりにくくて、ほとほと困っていたのだけれど、
今回、すごく使いやすい。
なんてスムーズ。
[PR]
by mpana | 2008-07-02 23:58 | ひとりごと
つぼみ
b0093920_22263727.jpg
                           “もうすぐさくわよ”


ふくらんでいく感じ。
ここまでの色々がぐっとつまって、いよいよつぼみ。
たくさん集まって、光の方へむかってのびていく。

昨晩はおもいがけず、すてきな方々とご一緒させていただいた。
そういう方たちの集まりから生まれるものは、
やっぱりいいもの、すてきなことにつながっている。

いろいろなことがある中で、
心からいいと思うものに心からの気持ちで向き合う、
このシンプルなことが実はかなり難しい。
でも、ここだけはたいせつにしたい。
これから何かを進めていくときも、このことだけはゆずらないようにしたい。

          ◆

一冊の本が送られてきた。

森や自然がでてくるお話なのだそう。
そして、主人公がぐうぜん私と同じ名前なのだそう。

さりげない贈り物がすーっとできるすてきな大人。
そんな粋な人になれたらいいなぁ。

これから楽しみに読もう。
[PR]
by mpana | 2008-06-25 23:04 | ひとりごと
飲むときのうつわ
b0093920_033684.jpg


ほっ。

ここのところ、会つづき。
なので、ここで少々胃にやさしいものを。

といって、コーヒーはやさしくないか・・・。
あたたかいスープなど、じんわりとうれしい。

          ◆

何かを飲むときによく使っている、いくつかのうつわ。
使う頻度が高いせいか、家にやってきたときと比べ、
みなどんどん育ってきている。
貫入が増え、色味も変化してきていたり。

そういえば、すっと手にとる回数が多いものと、そうでないものがでてきた。
これはいつもそばにないと弱っちゃうな、といううつわもでてきた。
使ってみないとわからないことが、少しわかってきたのかもしれない。
[PR]
by mpana | 2008-06-17 23:59 | ひとりごと