カテゴリ:ひとりごと( 83 )
いつも憤怒している
かんがえられない!
人としてどうかとおもう!

「どうしてそんなことを!」
もう、がまんしきれずに
机をひっくりかえして、ものすごい剣幕で怒りはじめた。

と、そこで目が覚めた。

まただ・・・。

最近、正義感(というよりも、もしかして価値観?)がどうしようもなく刺激されて
何かに腹を立て、怒っている、という夢ばかり見る。

今日はいよいよ怒りはじめたところで突然目が覚めるできごとがあったので
びっくりして起きた。

もぎとられたみたいな中途半端なきもち。

なんだろう・・・。

ふだん、怒ることがあったとしても、あまり口にだして言うほうではないと思う。
夢だと、いろいろセリフがあったりする。不思議。

とにもかくにも、その余ったエネルギーみたいなものが、
日々いい風に放出できているといいのだけど。


ヤヨイさんの本よんだ。
スケールの大きさ。既出の概念にとらわれない考え。つきすすんでいく行動力。
つねに表現するものがあること。60年も70年も続いていること。
発表したものとその時代の日本の風潮との乖離。
いまではないことのすごさ。などおもう。

土。新しい技法。
ピアノ。がんがん。
 
[PR]
by mpana | 2008-03-10 23:19 | ひとりごと
キャッチ・リリース
b0093920_2064346.jpg
                    キャッチしているのか、なにかを放っているのか、そうでもないのか・・・。
                    ぴょこんと上にでてるものってたくさんある。


                         ◆

今日はHOLGAくんフィルム初現像&プリント。

とりあえず、フィルムの取りつけはあっていたようで、画像があった。ほっ。
そして、いろいろ試してみたのだけれど、おどろくほど気づくことがあった。
このHOLGAのくせ(個性)もちょっとだけ分かったり。

ままならないことのおもしろさ。その中で工夫できること。
いろいろ考えられるのかもなぁ。

昨日とったおかしなHOLGAくん写真。
(それをまたデジカメでとったもの)

b0093920_20104858.jpg
                    おかしいなぁ。ワインを飲みながらとったから・・・?





ここのところのキーワード:
めざせ富士山、本音、人の心配、いろいろなジャンルの方と会うこと、
すてきメガネ男子たち、あこがれのすてきな女性たち、
肯定否定どちらでもないあいづちのうちかた、
[PR]
by mpana | 2008-03-02 20:33 | ひとりごと
かぜがつよい
“全国の花粉症、およびハードコンタクトレンズをご利用のみなさま
 こんばんは。

 ここ数日の強風による、くしゃみ、鼻水、および、飛来物による目の違和感をやりすごしつつ、
 みなさま、すこやかにお過ごしでいらっしゃいますか?”

外出先で、そんなフレーズが頭をよぎる・・・。

突風とともにいろいろなものが飛んできているのを体感。
外にでるなり鼻で苦しんでいる最中、
“必殺 両目つぶし”みたいなものにチクチクゴロゴロとおそわれたりする、ここ数日。

防御策は・・・。

サングラスをかけても、きっとすきまから砂塵はおそってくるはず。
ゴーグル+マスクででかければ快適!?

春のまえぶれ。



今日のキーワード:
ルーシー削り、くらふとフェア、一流のものをみる、フィルムをいれる、ものづきあい読んだ、
ときどきわるノリしたいのだ・・・
[PR]
by mpana | 2008-02-26 23:29 | ひとりごと
おいしいもの
b0093920_2132533.jpg
もつ鍋。
じつは、もつが苦手。
ときどき、他人のもつ煮などを一口いただいたりしてみるものの(克服したい気持ちはつよい)、
直後いつも涙目になったりしていた。

先日、「ここのお店のもつ鍋はおいしいよ!」ということで、
チャレンジで連れて行ってもらったのです。神楽坂のとあるお店。

すると・・・。
だいじょうぶ、どころか、とってもおいしかったのです。

うれしい!もつ鍋がすきになった!

ただ、食感や見た目にぎょっとするような部位(なんというのでしょう・・・)は
入っていなかったので、全部入りのもつ鍋はやっぱりムリなのかもなぁ。


b0093920_21414082.jpg
こちらは、同じく神楽坂にある和菓子屋さんの“抹茶ババロア”

誤ってほっぺたをどこかにおとしてきました。
ここしばらくの間で、最も美味しかったスイーツ。

あまりの幸福に、ぼーっとしたくらい。

いずれも神楽坂の道先案内人に感謝です。ありがとう!



今週のキーワード:

やっぱり土がすき、ちょっと模様鉢×1、ルーシー・リー×1、手がつりそう、実った話、
写真集づくり、チョコレートたくさん、あったか地方計画、楽しみだった場所のひとつはがっかり、
大村剛さんのうつわ、とうとうやっぱりHOLGAも・・・
[PR]
by mpana | 2008-02-23 22:04 | ひとりごと
アラビアン
b0093920_2322972.jpg
                              “にほんごだけどアラビア文字”


最近のお気に入り。こんなのちょっとおもしろいかな、と思っている。

日本語に見えない上に、じぶんでもなんて書いたかわからなくなっちゃう。
そこがまたたのしい・・・。

今日はひさびさに、イランで買ったコーランのCDを聴いた。きれいだなぁ。
イスラム圏。まだまだ行ってみたい。

          ◆

そういえば、旅番組でマリ共和国の“泥のモスク”をみた。
すごくひかれた。
毎年のモスクの修復作業。街の男の人たちがみんな集まって、
モスクにいともかんたんによじ登って、乾いてひびわれた土の壁のすきまを埋めるように
手で直接泥をぬりつけていた。こてのようなものは登場しなかった。
作業しているそばから、どんどん太陽が土壁を乾かしてくれる。

なんていさぎよく気持ちよい。
特別なものなんて何もいらないのかもしれない。

モスクの内部。
すずしくやわらかい光の入る空間。
まるで、外の焼けるような陽射しと熱気はどこかへ行ってしまったみたい。

きれいに列をなした人々が、メッカのほうへ向かって祈る。コーランが流れる。

アフリカ。

なんだろう。
「わぁ」と思う感覚が、ほかとはまた違った種類。
魂にぐいっといきなりとどいて揺さぶられるような。

人々も色彩も音楽も。

ああ、いろんなところに行ってみたいなぁ。
[PR]
by mpana | 2008-02-11 23:57 | ひとりごと
チーズ
節分。
雪景色。

ひさしぶりにうっすらと積もった。
いつもの景色がちょっとよそゆきっぽい風情ですこしどきっとする。


b0093920_23353219.jpg焼きたてパンが食べたくて、パンを焼く。

堀井さんレシピのB.Pブレッド。
このパンはふと思いついたときにすごく作りやすい。
焼きあがったそばから、ほかほかのパンをほおばれるのはうれしい。

そう、なぜか最近、それもきまって真夜中になると
食べたいものがおりてくる。
焼きたてパンもそのひとつ。

他には、なんとなく伊メニューが多い気がする。とりわけチーズ関係。
クアトロフォルマッジョのピッツアとか、
パルミジャーノレッジャーノのリゾットとか・・・。
ゴルゴンゾーラのペンネも。
あっつあつのとろりとしたチーズたっぷりのラザニアもいいな。

こんな時間に考えちゃいけない、いけない。

でも、ひそかにグラタンの材料はそろってるんだよな・・・。
(これもおとといくらいの真夜中におりてきた)

早く眠ったほうがよさそう。

それにしても、こんな雪のさむーい日には、あつあつの食べものがしあわせ。
[PR]
by mpana | 2008-02-03 23:52 | ひとりごと
はるのおちゃかい
b0093920_16484557.jpg
2月。

まちどおしい、春。
[PR]
by mpana | 2008-02-01 23:41 | ひとりごと
デジイチ
とうとう手にしてしまいました。

Myデジタル一眼レフカメラ。

ずっと「ほしいな」と漠然と思いうかべていたのが、いよいよ具体的になり
ここしばらくはどの機種が自分にいちばんよさそうか
うんうん考えてました。

たぶん、最初からいろいろな意味でいちばん魅かれていたので
「これになるだろうな」と思いながらも、検証した結果
やはり小さなオリンパスになりました。

b0093920_23533042.jpgストラップを作ってから、カメラをいろいろ使おう!と思っていたら
ストラップにすごく時間がかかり、(ひとつ短かすぎて失敗したり)今日はぜんぜんカメラをいじれなかった。

これから、カメラとともにお散歩しながら勉強しようと思います。

記念すべき1枚目にとったのは、ボクネンさんの作品でした。
青がきれいにうつっていて「わぁ!」と感動。
[PR]
by mpana | 2008-01-15 23:59 | ひとりごと
もようがえ
いつかやろうと思っていたのをやってみました。

このページの色などを変えたかったのです。
HTMLをひもときつつ・・・。

といっても、ちんぷんかんぷんなので
色のみ変更。

あー、肩がこった・・・。

でも、実際ここに入れてみると
へんなところの色が変わっちゃったりしてる。
うーん。

これから改良していきます。
今日はここまで。
[PR]
by mpana | 2008-01-09 23:58 | ひとりごと
なんてことない日
ぼえー。

というほどの二日酔い。

ああ、楽しくてつい飲みすぎました。

おとなしく本など読んですごす。
うれしいお手紙をいただきうれしくなる。

そういえば、ちょっとだけ写真のこと調べてみました。
ちびデジカメくんをカスタムモードにして撮ってみている今日この頃。

へぇー。そうか!
ちょっとおもしろい。


b0093920_20124862.jpg

[PR]
by mpana | 2008-01-05 20:20 | ひとりごと