<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
先日買った雑誌『PLANTED』

b0093920_21364673.jpg



ぱらぱらっとめくると
蓮の花の写真が目に飛び込んできました。

今年の夏、蓮がつぼみから花へ
そして散っていくのを
観察したのを思い出しました。

夜は何か大切なものを包んでいるみたいな
みずみずしいつぼみだったのが
朝起きるとふわーっと開いていて
その潔い品のある美しさにため息がでました。

その後、しっかりと花を咲かせたと思うと
またつぼみの形に閉じてしまいました。

それから、花びらが一枚一枚
ひらひらと散っていき、最後に
蜂の巣のような中心部分が残ります。

調べてみたら、その蜂巣が略され蓮となったそうです。

植物のもつ美しさの神秘を
垣間見た貴重な経験でした。


b0093920_2135850.jpg



雑誌にもどると、
それ以外にも、気持ちのよい
写真がたくさんあったり、
緑の多いカフェなどものっていたりで
よかったです。

ワイルドストロベリーの種も
付録でついてました。
[PR]
by mpana | 2006-09-28 21:37 | 自然
アートへ前進
約一年ぶりのおともだちと会う。

「なんだか久しぶりな感じがしないねー」
って言いながら、
昨日も会っていたかのようないつもの空気に
なれるのがうれしい。

昨日はほんとによく飲んだ。
久々にひとりワイン一本以上です。
vinuls の魚介のパスタパエリヤは
とーってもおいしかった。
今日になってもしみじみ味を
思い出してしまった。
その他もみんなとっても美味。

b0093920_2057221.jpg



彼女はずっと前からの夢(学芸員)に
ものすごく近付いてきている。
すごいなぁ。ずっーと応援したいな。
ふと、以前いっしょに観に行った展覧会で
ものすごく真剣に作品を観ていた彼女の
横顔を思い出しました。
一歩一歩前進している姿が
とっても輝いてました。

すてきなお話のみならず
すてきなおみやげまでいただきました。
ありがとー。
とってもお気に入り。

b0093920_2134713.jpg


 だいすきなゴッホ。
 耳とはさみがシュール。
[PR]
by mpana | 2006-09-27 21:13 | おともだち
計画
来月いよいよ沖縄へ。

航空券は旅割でとってあるので
むこうでの計画を考える。

やりたいこと、行きたいところ、
食べたいもの、泊まるところなどなど。

こういうの調べてるのって
ほんとわくわくする。

だいたいの希望は
実現できそう。

今回6度目の訪沖。
ひとり旅は初だけど。

はぁー、楽しみ!
[PR]
by mpana | 2006-09-24 21:41 | オキナワ <旅など>
フツウ?
先日ご結婚されたおともだちと飲み。

お祝いのプレゼント(お取り寄せ分)を
やっとお渡しできました。

たのしかったー。
いつもありがとう。

たくさんいいお話聞かせてもらいました。

「普通は~」っていう考え方の枠は
知らぬ間に、実は自分で作ってしまったものなんだなぁとか
「普通」がいいとかよくないとか
そもそも普通って・・・。

など、ぐるぐると考えちゃいました。
[PR]
by mpana | 2006-09-22 23:50 | おともだち
ディズニーランド
行ってきました。

つーくんとママとの三人です。
子どもと一緒にディズニーというのは
初めてでしたが、
安心して連れて行けますね。


さて、こわがりやさんのつーくん。
パレードで泣き、アトラクションで泣き・・・。
いそがしかったねぇ。


b0093920_22245272.jpg


ハロウィンでした。

b0093920_22255414.jpg


パレードがはじまる予感。それまでポップコーンで喜んでいたけど・・・。

b0093920_22273612.jpg


b0093920_2226439.jpg


パレードがくると「もういくの~、れっしゃのりにいこうね。」連発!

b0093920_22281198.jpg


プーさんの絵本の中に入るよー

b0093920_22285493.jpg


b0093920_2230439.jpg


やっぱり乗り物なの??驚愕。

b0093920_2233257.jpg


今度は何だろう?おそるおそる

b0093920_22383510.jpg


もう乗り物乗らないよ! やっとにっこり。

b0093920_22362787.jpg


エレクトリカルパレードは好きだったみたいね。
「ぴかぴかもっとみたい!」って言ってたね。

「つーくんも怖いの慣れないとね」と言いつつ
ママとわたしはちょっぴり乗り物楽しんじゃったよ。
[PR]
by mpana | 2006-09-21 23:19 | つーくん ・ 家族
おさんぽ
そらがぴかぴか。

きょうはママたちとおでかけ。

うみがみえるこうえんへいったの。

ふねとひこうきがいっぱいみた。

とちゅうで
(「あれっ、ちゃいろいのおちてる!」)
したをみたら

「つーくん、どんぐりだよ、はい!」
ってママがひろってくれた。


b0093920_2249472.jpg

じーっ。

b0093920_22503311.jpg

ふーん。

b0093920_22584886.jpg

どんぐりもういいの。いすにおいて。 でんしゃ、でんしゃー。

b0093920_22522667.jpg

あれっ おっこっちゃった!


どんぐりー、ばいばいっ。
[PR]
by mpana | 2006-09-20 23:12 | つーくん ・ 家族
デザイン
お行儀よくならんでいるのって
なんだか好きです。


b0093920_2041759.jpg

                                   まるいっぱい(ほたて)



b0093920_204549.jpg

                                  さんかくいっぱい(いか)


消えちゃったと思った旅行の写真が
ひょっこりでてきたので、
伊東の干物シリーズ(以上2つ)でした。



b0093920_20102595.jpg

                           ハートいち列(おいも系の植物のはっぱ)
[PR]
by mpana | 2006-09-19 20:15 | ひとりごと
海の中のこと
小学生のころ、歯医者さんの待合室で
科学雑誌のニュートンを読んだ。

イルカについての特集がのっていた。
その不思議について、幼心に興味を持ったのを
覚えている。

ずいぶん遠くまでイルカの声が
届いていろんな合図をだしていること。
自閉症など病の人が
イルカと泳ぐことで回復するケースが
あること。
イルカのおしゃべりの内容を
知ることができれば、人間が知らない
海の秘密がたくさん分かるであろうこと。

すごい!と思った。
それにイルカはなんて
優しい表情をしているんだろう
と思った。

以来、水族館などにいけば
イルカに見入ったりはしていたけれど
あの時ほどイルカのむこうに見える
海の中のことを考えたことは
しばらくなかったかもしれない。

海を目にしたときも
海面上の海をみていたのだと思う。

それが、ボクネンさんの作品と出会ってから
「海の中で起きていること」についても
よく考えるようになった。

珊瑚の湧卵なんてそれまで
知らなかったし、
魚たちがどんな生き方をしているのか
そんなに知りたいとは思わなかったけれど。


そんな中、昨日シロナガスクジラの番組を見た。

自然のすごさを見せつけられた。
海の中のことや生物について
まだまだ人が知らないことも
たくさんあるそうだ。




b0093920_2261646.jpg


                                     名嘉睦稔さん 『離礁』
[PR]
by mpana | 2006-09-18 22:12 | ボクネンさん
オメデトウ!
幼なじみの結婚式。

きれいだった。
とってもいい顔してた。

お披露目会も
リラックスムードで
二人らしさがでてて
よかったなー。
子供連れで出席している方も
何人かいらっしゃったり。

いい雰囲気って
伝わるもの。

友達、そのご主人、子供たち
どんどん広がっていく。

人のつながりって
いいなー。



b0093920_21183340.jpg







今日の主役、それから
いっしょに出席した友達たちも
長年お世話になりっぱなしだし。

みんなほんとにいつもありがとう。
そしてお二人へ
心よりおめでとう!


b0093920_2192482.jpg

[PR]
by mpana | 2006-09-16 23:52 | おともだち
今日のひとこと
お食事会。

とーっても先輩とちょっと後輩との3名。
今回は鱧料理でした。

秋の味覚松茸も
鍋に入っていました。

おいしく楽しかったです。


・今日の名言(迷言)

 「恋愛なんてグッドタイミングですからねぇ!」 
               (料亭の女将より)
[PR]
by mpana | 2006-09-15 23:50 | おともだち