<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
スペイン旅行
スペインへ出発。

ミラノ経由バルセロナ。
十数年前からスペイン直行便ってないんだそう。
約14時間の空の旅。

長かったー。

アリタリアだったので、機内食は
イタリアンにしてみました。

b0093920_2155791.jpg


ビールもイタリアの。

b0093920_215522100.jpg


スペイン語の 「こんにちは」 = 『ブエノス タルデス』
を一生懸命頭の中でくりかえしていたのに
『ボンジョールノ!』
と乗務員さんに言われ、混乱・・・。

b0093920_21554485.jpg



現地時間 22:30過ぎにバルセロナ到着。

ツアーなのでスーツケースなどもらくちん。
タクシーを拾わなくてもよいし。
参加人数は23名だそう。

空港に降り立つと、ヨーロッパの匂い。

空港から約1時間のバス移動。
シッチェスという街へ。

翌日から観光びっしり。
おやすみなさい。
[PR]
by mpana | 2006-11-30 23:30 |
つー語録
ここのところおもしろかったつーくん語。

<名詞>

・杏仁豆腐 = あんにんおとうふ  * この前中華料理屋さんで店員さんに
                         「あんにんおとうふ ひとつ」 なんてオーダーしてた!

・黄緑 = きにみどり

<形容詞>

・ライト 光ってるねー = ライト ピカってるねー * 電車をみて
                                 「よこすかせん ライトピカってるねー!」
                                 だって。

<動詞 『過去の否定について』 >

・たべなかった = たべないかった
・みえなかった = みえないかった

 (~ない + かった と言う。 いつのまにか否定や時制が分かっているのがすごい)

<助詞>

・~ちゃんとあそぶ = ~ちゃんであそぶ  * 「じじちゃんで かっきー(お絵描)してあそぶ」
                               など。

<歌の中で>

・ぴーひゃらぴーひゃら パッパパラパ = きーひゃらきーひゃら ぱっぱらぱらぱ
  (ちびまるこちゃんの歌)

・どんぐりころころ よろこんで = どんぐりころころ よころんで  * わざと言ってる!



おかしくて、つい真似したくなってしまう。

つーくんは言い方が優しい。
「~なの」 「~したの」 「~だよ」 「~だね」
お話してると語尾がこんな感じでかわいい。

それに、「~ちゃん だーいすきー」なんて言うし
電話では「~ちゃん あいたい!」なんて言うんだもん。

この前はクリスマスのイルミネーションを見に行く
約束もしちゃった。

ちゃんと心得てるねぇ!
将来たのしみね。


b0093920_19123341.jpg

                  天使のよう。



今日は旅のパッキングなどしました。
明日からスペイン10日間。
行って来ます!
[PR]
by mpana | 2006-11-29 19:22 | つーくん ・ 家族
こんどこそ
スーパーエッシャー展へ行ってきました。

最初はモノトーンの版画が続きます。
小さくバッハが流れていて、
こんな雨の日のしっとりした雰囲気が
あっているような気がしました。

エッシャーは「光と影」や「表と裏」などの関係を
注意深く捉えられる人なんだなぁ。
そう思いながら進んでいきました。

直線や曲線でこれほど陰影や立体感が
表せるなんてすごい。
(よく見るとものすごい線や点で作品が
なりたっている)

b0093920_20403580.jpg


                   「デルフトの中央広場」(図録より)

視点もおもしろい。

その先に行くと、
もう一つ一つの作品の前で、
頭がぐるぐるになってきました。
「どうして頭の中でこんなに不思議な構図を
計算しながら描けるんだろう」

平面も立体も一つの作品の中に
組み合わせているそうで、
それが「これは一体どうなってるの?」
を引き起こす原因らしい。

b0093920_20371169.jpg


                  「上昇と下降」(図録より)

これは階段を上っている人はずっと上り続け
下っている人は下り続けるという
実際にはありえない構図になっているもの。

アルハンブラ宮殿のタイルから影響を受け
平面を規則的に分割したパズルのような作品も
登場し、これもおもしろい。

b0093920_20474850.jpg


               「円の極限」(図録表紙)

こういった構図を考えていく過程が
エッシャーノートとして公開されていて
細々した計算や組み合わせの下書きなどが
あって、興味深かった。

すごいなぁ。
自分の頭でこんなこと考えてたら
ぐちゃぐちゃになっておかしくなりそう!
見ているだけでも混乱してくるもの。

試しに帰りの電車の中で
パズルみたいになにか組み合わせる
モチーフを考えてみた。
ノーアイデアのところ、車窓から
スズキ自動車の看板がみえた。
「そうだ、Sの字だったらパズルみたいに
ずっと組み合わせられる!」

せいぜいこんなもの・・・。

エッシャーさんはすごいな。

展覧会サイトもかっこいいです。
         ↓
スーパーエッシャー展-ある特異な版画家の軌跡-
[PR]
by mpana | 2006-11-28 21:05 | 美術展・個展など
準備
今日はスペインの研究。

フリーな旅だったらなかなか先に
すすめなそうなくらい、見たい所がたくさん。
うん、わくわくしてきた。
このサイトはとってもよかった。
ガウディの遺産
建築の細部の写真を見て
鑑賞欲がぐわっと湧き上がってきました。
ゆっくり観たいなぁ。

それにしても、母はおもしろい。
海外旅行は不慣れだから、といって
心配なことがいろいろ頭に浮かぶらしいんだけど
ちょっと心配のポイントがずれている気が・・・。

「それはだいじょうぶだよー!」
その一言で安心するみたいだけど。

リビングのテーブルに、
持ち物リストと持ち物がずらりと並んでいて
朝からあれこれあわただしそう。

なんだかかわいいです。

ほーんと珍道中になりそうだなー。
[PR]
by mpana | 2006-11-27 23:47 | つーくん ・ 家族
台風一過
今日は家族勢ぞろいで夕食まで。
その後みんな帰って行きました。

1週間のつーくんとの生活も
今日でおしまい。

そうとうたくさん遊んだなー。
ほんとに自分の子どもみたいな感じで
いたので、けっこうたいへんだったけれど
楽しくてすごく充実していたなぁ。

でも、どわっと疲れがでました(笑)
肉体的なほうで。

つーくんもおうちのときより
すごくテンションの高い日々だったようで
今日は相当眠そうでした。

b0093920_2156579.jpg


とろんとした目。ごはん待ち。

b0093920_21571539.jpg


b0093920_21574691.jpg


ごはん食べてる途中から寝ちゃった。

b0093920_21584956.jpg


帰りの車の中。「つーくんがまもってあげる!」 かっこいいね。

b0093920_21585996.jpg


こんなちいさい手だけどね。


明日の朝から 「おはよー ございます!」っていう
つーくんのごあいさつが聞けなくてさみしいなぁ。

という反面、これから3日間で旅行の勉強、準備
しなくちゃ。ちょっとあわただしくもなり・・・。
あとたまってる本や雑誌を読むのを
どこまでできるかなー。
[PR]
by mpana | 2006-11-26 22:05 | つーくん ・ 家族
さすが!
街はすっかりクリスマスの風景。

銀座でみぃと待ち合わせ。

柳さんのキッチン道具を見に松坂屋へ。
そうしたら、偶然、伝統工芸展の開催中とのこと。
みぃにお付き合いいただき見に行く。

各地の工芸品が展示されいて
興味あるものはひととおり見てまわる。
買うわけではなかったにもかかわらず
各ブースで、熱心に手仕事のよさを
教えて下さる方が多く、とても楽しかった。
気になったのは 江戸切子、帯、南部鉄器、竹かご。

中でも江戸切子は、よく見かけるグラスなどより
ずっと緻密で美しいカットが入っていて
宝石みたいにきらきらしていて、
職人さんの技術とデザインセンスが
光っていた。
いいなぁと心から思った。


で、今日の本題は
前から行きたいね、と話していた
和食屋 『銀座大野』 でのお食事。

b0093920_21343249.jpg


b0093920_21344330.jpg


きれいだなー。

b0093920_21345259.jpg


モンラッシュ。初めて飲みました。
とーーってもいい香りがして、すごくしあわせな味。

b0093920_2135151.jpg


b0093920_21352375.jpg


b0093920_21353280.jpg


b0093920_21354474.jpg


お食事もワインもさすが!
やっぱりこちらの系列のお店は
どこで食べても、いつもほんとに美味しい。
それにお店の方もみんないい雰囲気。
いつでも満足度120%。

満腹度も120%になりながら
みぃと一緒につーくんの待つ実家に
帰ることになり、
深夜すぎまで、三姉妹みずいらずトークが
続くこととなったのでした・・・。
[PR]
by mpana | 2006-11-25 23:45 | つーくん ・ 家族
ドコちゃん
ケイタイの機種を変えました。

ちょうど1年くらいたったところで
充電してもあまりもたなくなってしまったので。

眠るときにいつも充電器にさして
朝にはずしていたので、それが原因なのかも。
(充電しすぎとの指摘をうけた)

あー、資源にもうしわけないことをしてた・・・。

今回はちゃんと充電マークがへってから
充電器にさすようにしよう。


そうそう、つーくんは
ドコモダケのホームページがすき。
CMが見られるので。

その辺に置きっぱなしにしていると
ケイタイを持ってきて

「ぱなちゃん、ドコちゃんみせてくださーい!
おねがいしまーしゅ!!!」

ってよくやってきます。

たまに勝手に遊んでいるので
へんな電話番号
(たとえば 8888888888888****** とか)
にかけた痕跡があったり。
見つけると笑っちゃいます。

『つーくん、さっきへんなとこにかけちゃたでしょ~』
聞くと、にんまりしながら
「かけちゃったの~!」
なんて言って笑ってるんだもん、かわいいよね。
[PR]
by mpana | 2006-11-23 20:29 | つーくん ・ 家族
記憶力
子どもとの毎日。

ここ数日間、いろいろ遊ぶほか
ごはん、お風呂、トイレなどなど
ママみたいな過ごしかたをする中で
13キロのつーくんを持ち上げる場面が
たくさんあって、なかなかいいトレーニング。

腕がちょっと筋肉痛・・・。
ママはすごいなぁ。


最近、地球儀がお気に入りのつーくん。
国名と場所を一度おしえるとだいたい覚えちゃう。
 
 わたし  『ここはフランスだよ』
 つーくん 「ふらんす ぱん」
 わたし  『そう、フランスパンのフランスだよ』
 つーくん 「ふらんすー ふらんすぱんの ふらんす だよ~」

一度繰り返して言ってました。
しばらく後に聞いてみます。

 わたし  『フランスはどこだったっけ?』
 つーくん 「ふらんすぱんのふらんす こっち!」

ちゃんとあってます。
何日かで主要な国は覚えちゃったね。
それどころか

 わたし  『チャドはどこですか?(私もぜんぜん知らなかったけど!)』
 つーくん 「ちゃどー ・・・ こっち!(といって場所を指さす)」

あってる、あってる。
大人のほうが地球儀の国名みながら
『正解!』 なんて言ってる。

こんな調子じゃ、すぐに
つーくんのほうが先生になっちゃいそう。
そしたら色々教えてね。
[PR]
by mpana | 2006-11-22 23:11 | つーくん ・ 家族
おでかけ
つーくん今日はたくさん歩いたねー。

海の近くで夕陽に
「ばいばい。おやすみなさい。またあしたねー!」
ってごあいさつしたのね。

帽子もつかってもらえて
うれしいな。

b0093920_1755081.jpg


               がちゃがちゃ。

b0093920_17551581.jpg


b0093920_17554553.jpg


b0093920_1756468.jpg


               せっせとさかをのぼります。

b0093920_17572367.jpg


               ひとやすみ。となりの池におさかな発見!


腰痛つーママ(かわいそう!)の代わりに
いろいろ一緒に行動していると
母の気持ちがちょっとわかる。

子どもって偉大な存在だなぁ。
お母さんもすごいなぁ。
[PR]
by mpana | 2006-11-21 22:19 | つーくん ・ 家族
柳氏
つーくんが滞在中です。

いっしょにおでかけしたいなーと
思っていたところはお休み。

こんど行こうね。


今日は注文していた本が届きました。

Sori Yanagi a designer―日本が誇るプロダクトデザイナー、柳宗理に会いませんか?




Casa BRUTUS特別編集 イサム・ノグチ伝説





CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄×旅 総集編






つーくんと遊ぶすき間の時間に
ちょっとずつ読んでます。
いま柳宗理さんの途中までだけれど、
宗悦氏とともに、その人を知ることができて
よかった。
すごい人はたくさんいる。

最近ほんとに不思議。
すきなことに近づいていくと
どんどんもっと知りたくなることがでてきて
そのことが今までの別の興味あったことと
つながってくる。
その輪がふくらんできて
大きくなっていくよう。
すごいなぁ。

夜はお友達と飲み。
おいしい和食をいただきました。
帰ってきたら、つーくんは寝ていて
ちょっとさみしかったな。
起きていたら 「おかえりなさい!」 って
にっこりしてくれるもんね。
[PR]
by mpana | 2006-11-20 23:50 | アート