<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
おじさん!?
先日出産したおともだちの家へ。

赤ちゃん、起きていました。
奥二重でぱっちりした目は、ときどき光のほうを見ていたり、
声の聞こえるほうを見たりしてる。

しばらく抱っこさせてもらう。
かわいいなぁ。ちっちゃいなぁ。
何かあったら守ってあげなくちゃ!なんて思った。
自分の子でなくても、子どもって
そんな風に自然に思える存在だなぁ。

ママも元気そう。
赤ちゃんをみて「なんだかおじさんみたいなんだよねー」なんて言ってる。

肌着姿で顔を真っ赤にしてると
酔っ払いのおじさんみたいに見えるそう。

すごくきれいなお顔の赤ちゃんなので、
かっこいい男の子になると思うんだけどなぁ。
ママにかかると「おじさん」なんだね・・・。


今日は、お見舞いに行ったのに、
すごくたくさんお土産をいただいてしまいました。

b0093920_22371021.jpgこんなにたくさんのおいしそうな野菜。しかも、獲れたて!なんて贅沢!
これらはおともだちのパパが育てたもの。

今晩さっそく頂きました。トマトときゅうりはそのままで。薄切りのゴーヤと塩昆布の天ぷら。なすの天ぷら。ゴーヤのごま和え。
おいしくてとってもしあわせ。どうもありがとうございます。
[PR]
by mpana | 2007-06-30 22:52 | おともだち
作る
材料を調達してきたので、
先日のアイデアのもと、編み物の試作。

いろいろやってみる。
うーん、なかなか思った風にできないなぁ。
1日ねかせることに。

陶芸。
昨日のつーくん皿をはじめとし、
釉薬がけがたくさん。
器と箸おきそれぞれ10個ずつくらい。

どれに何をかけるか考えていっても
1時間以上かかった。
考えていかなかったら、何時間かかったことか・・・。

ここのところ“ぐい呑み”をちょこちょこ作っている。
すきな雰囲気のものができたら、
それで、大きいものを作ろうと思って。

今日は、まるい形のものばかりができた。
やさしいものになるといいなぁ。
[PR]
by mpana | 2007-06-29 23:55 | my 陶芸
絵付け
ひさしぶりにつーママ&つーくんと会う。

つーママジムでビリーの予定が、
ちょっと変更。
ご近所まできたので、中華街へ。

b0093920_23545055.jpg今日も暑くてのどがからから。
お茶もジュースも両方いただいちゃいます。













b0093920_235545100.jpgおいしいね。














b0093920_23565785.jpgおいしいねー!!!














そうそう、いつの間にかカタカナも読めるようになっていてびっくり。
歩いていると、「フカヒレラーメンだって。」とか、
「スペシャルって書いてあるね。」とか、
お店の看板の文字を読んでくれる。
どんどん吸収してるなぁ。


今日は、つーくんに、お皿と小鉢の2つ(素焼きしてあるもの)に
お絵かきしてもらいました。
陶芸用のクレヨンで。

b0093920_02347.jpg途中で「ねぇ、こんどはpanaちゃんがかいて。」と言われ、リクエストの絵柄と色にお応えしながら、つたない絵を描くことに・・・。合作になりました。

どんな風にできあがるかな。
使うのが楽しいのになってるといいねぇ。

そういえば、お皿に、自分の名前をひらがなで書いていたのにもびっくり。
ひらがな書けるようになってたの?

ほんと、2週間くらい会わないだけで、ぐんと成長しちゃうから、いつも驚いちゃう。
今日も楽しかった。
ママ&つーくん、ありがとね。
[PR]
by mpana | 2007-06-28 23:49 | つーくん ・ 家族
給食
とても暑い一日。

つい「あー、暑い、暑い!」と言ってしまうけれど、
あったかいのはうれしい。

陶芸。
暑さにまけず、土を練り、ろくろへ。
ろくろの前で、なりふりかまわず土と格闘しているときは
どこかの作業場の人みたいかもしれない。
ちょっとワイルドな気持ちにもなる。

ここ数回、今まで以上に長時間集中をキープして
がんばっている。

かっこいい土を買ったので、
そのよさがでてくる、いいものができるといいなぁ。

今日は、また小学1年生の女の子たちと一緒だった。
お話してて、いまどきの給食の内容にびっくり。

「ナン」と「インドカレー」、デザートに「マンゴー」
こんなメニューもあるそう。

すごくおいしい、と聞きました。
おしゃれだなぁ。

そういえば、懐かしの「あげパン」にも、チョコ味があるって言ってた。
時代とともに、メニューも変わっているのね。

今日もすてきな長皿を作っていた2人。
かわいかった。
[PR]
by mpana | 2007-06-27 23:58 | my 陶芸
紫陽花・竹
おともだちと鎌倉へ。
ちゃんと梅雨らしく、ぱらぱらと雨。

まずは腹ごしらえ。
ランチは鎌倉野菜のカレー。野菜、おいしい。

b0093920_23295236.jpg














散策に出発するころ、ちょうど雨が上がりました。
雨露にしっとりと濡れた紫陽花や葉がきれい。

b0093920_23301144.jpg














b0093920_23321276.jpg














b0093920_23322946.jpgうしろにひっそりと、きれいな青がかくれてた。














b0093920_2333668.jpg














b0093920_23332695.jpg














b0093920_23334141.jpg














歩いていると、たくさんの紫陽花に会えました。
やっぱりくもりの白い空や雨がよく似合う。

竹のお寺へ。

b0093920_23353671.jpgここでも、紫陽花がお出迎え。














b0093920_23362876.jpgまんまる。
竹の葉がどっしり集まってる。
水の流れる音、竹のあいだを通ってくる風に囲まれていただくお抹茶。清涼感。体の中がきれいになっていくみたいで、いっぱい深く呼吸。















b0093920_23373250.jpgb0093920_23404139.jpg



















b0093920_2344280.jpgみずみずしいグリーンの中で、とてもいい気持ちになりました。













その後、市場、おいしいシフォンケーキ屋さん、おいしいパン屋さんをめぐり、
ケーキやパンを買ってはその場でいただく。夕方のおやつ!?
それにしても、鎌倉はおいしいお店がたくさん。

それから、だいすきな雑貨屋さんへ。

けっこうあちこち歩きまわりながら、食べながら、お茶しながら、
これからのお楽しみ計画を練る。
わくわくしてくる。いろいろ作ることになりそう。
おともだちのママとのコラボ企画も勝手に計画。
(OKなのかしら?)

あー、たのしみ。
今日も一日ありがとうね!


b0093920_235323100.jpgアフリカの布、KHANGAを買いました。

赤地に黄色の花柄のものと2つで迷って、この布を選ぶ。
これは、いろいろ使い方がありそう。
海のときのパレオとして活躍予定。
[PR]
by mpana | 2007-06-26 23:59 | 自然
おうちで
もうじきリフォーム予定のわが家。
部屋のことをいろいろ考えたり、パタパタと・・・。

部屋の家具をちょっと移動させたら、
まだ何も直してないけど、すこし雰囲気が変わった。

いろいろまた、整理したりしないといけない。
押入れの奥においやっているものなどなど、
引越しでもしないかぎり、なかなか見直ししない。
きれいになるし、ちょうどいい機会。
すこしずつやっていかないと・・・。

今日はひさびさにしっかりめにヨガをする。
音楽はラヴィシャンカールのシタール。
ふくらはぎやももの裏側が伸びるのがすごく気持ちいい。
凝りやむくみがとれるし、気分もいい。
自分の体とちょっとのスペースでできるのは
すごくいい。ほーんと、インド人はすごいなぁ。

ピアノもいつも以上にしっかりめに弾く。
“girls” だいぶ高木さんのテンポに近づいた。

読書。最近あちこち読みかけがたまってる。
ジャンルめちゃくちゃ。
でも、ぜんぜんどれも読み終わらず・・・。
そういえば、カラマーゾフもとまってる。
なのに、グレートギャッツビーも読みかじったり。
白州正子さんを読んだり、花の本を読んだり。

とにかく、おうちで自分のための一日だった。

月曜だから、今夜はイタリア語。
たのしみ。
[PR]
by mpana | 2007-06-25 23:21 | ひとりごと
どうして踊るの?
雨降り。

ピアノ。
最近よくある打ち合わせ。
陶芸。

久々に、通常モードな一日。
いろいろとイベントのような日々が続いていたのが
昨日でひと段落。
いい時間がたくさんだったので、エネルギーフルチャージ。

明日は、いろいろおうちでやらないと・・・。

        ◆

今日の“情熱大陸”は、ダンサーの森山開次さんだった。

教育テレビで少し知っていたのだけれど、
踊りで、つまり自分の肉体だけで、
これだけの表現ができるだなんて、本当にすごい。
人間の体には、動きに関する秘められた可能性が
ものすごくたくさんあるということや、それらを自在に操り、
表現として活かすことができる人がいらっしゃるということに
すごく驚いた。

美しい、とただただ思った。
“なぜ踊るのか”という問いに
「踊りたいから、踊るんです」と答えていた森山さんは
すごく優しい表情だった。

すきだから、やりたいから、それをする。
単純なことだけれど、とてもすごいことだ。
すてきだなぁ。
[PR]
by mpana | 2007-06-24 23:56 | アート
ワイン
また、晴天にもどった。
雨はご機嫌ななめ?

夕方から、おいしいワインをいただく会でした。
指折り数えてみると、この会も、もう丸6年も続いているらしい。

今日も楽しかった。
ワインもすごくおいしかった。
15人に対し18ボトルもあったワイン。
結局、どのくらい空いたのかしら。

ある白ワイン。

ソムリエのテイスティングコメントに「熟れる前のマンゴーの風味」
とあったのだけど、熟れる前ってどんな味なんだろう・・・。
みんな???になってました。
ちなみにマリアージュはエビ餃子とありました。
おもしろいなぁ。
それから、生産者の趣味まで書かれたデータがあって、
「キノコ狩り、ハーレーダヴィッドソン」などと書いてある。
案外ハードな方なのでしょうか?
 
ちなみにそのワイン、おいしかったです。

夜景を眺めながら、わいわいと
楽しい夜でした。

b0093920_2163164.jpg
[PR]
by mpana | 2007-06-23 23:58 | おともだち
空中で
やっと雨降り。

かんかん照りの太陽の下で、
ちょっぴり不思議な存在感だったアジサイ。
今日はしっとりと落ち着いた雰囲気。
なんだかほっとする。

          ◆

ちょっと久しぶりの陶芸。

4時間ほど電動ろくろをがんばってきた。
教室のろくろ。
道を隔てた大きな窓ガラスに向かって設置してある。
明るくて、半屋外みたいで、すごく気持ちがいい。
目の前を歩行者がちょこちょこ行き来する。

最近、通りかかったこどもが、窓越しに不思議そうに見ていることがある。
ふと顔をあげると、こどもが窓にくっつくようにしてじーっと見てる。
なんだか恥ずかしくなって、いつも照れ笑いしてしまう。

今日も、小さな男の子が窓の前で足を止め、中をのぞいていた。

「ねぇ、なにやってるの?」
ちょっぴり開いた窓のすき間からたずねられました。
「お茶碗つくってるの」

ちょうど1つ作り終わるところだったけれど、
ろくろが回っているのを見ていたいのかな?と思い、
もうちょっと手を加える。

しばらくして、また、
「ねぇ、お茶碗つくってるの?」
「うん、そうなの」

ずっと真剣に見ている姿、とてもかわいかった。

今日は、窓越しに「陶芸ってだれでもやれるんですか?」
と質問されていた大人の方もいた。

入り口はすぐそこなのに、みんな窓から・・・。
なんだかおもしろい。

          ◆

今朝、空を飛ぶ夢をみた。

風景画を観ていて、
「こっちの角度からみるとどんな景色なんだろう?」と考えていたら、
絵画の中の風景にすいこまれ、
その風景の中で、自分は空を飛んでいた。
飛ぶと、あらゆる方向から、そして普段自分で見ることができない角度から
景色を楽しむことができる。

「鳥になったらこんな風に見えるんだ!」
「この作者は、この角度から見る景色がいちばんすてきだから
こちら側から描いたんだ!」

など、色々気がついたり、考えたりしながら飛んでいた。

「体のこの部分の力を抜くと、宙に浮かんで、
こんな角度になると、どんどん高く飛べる。」
飛ぶコツが分かって、嬉しかったのも覚えてる。

夢はよく見るし、すぐ忘れちゃうけれど、
今日のは、体に感覚が残っていて、夜になっても覚えていた。

直接体に風を感じながら、空中を舞うのは、
とてもすがすがしく、気持ちがよかった。
大きくて広い心になれそうだった。

夢でこんな経験ができるなんてしあわせ。
[PR]
by mpana | 2007-06-22 23:59 | my 陶芸
六本木
今日も夏みたい。
ふたたび六本木へ。

ミッドタウンでみんなと待ち合わせ。
大学時代のおともだち。

ランチはミッドタウンで。
でも、その後おしゃべりに花が咲き、
ミッドタウンを探索もせず、落ち着ける場所を求めヒルズの方へ移動。

b0093920_132918.jpgホテルにて。

ちょっとぜいたく目のケーキを囲んでお茶。








b0093920_133181.jpgそれをママの分までぜーんぶ食べちゃった!

約4ヶ月ぶりにお会いした、ドバイ旅仲間のミウちゃん。そう、今日は「ミウママ&ミウちゃんお帰りなさい会」でした。
それにしてもミウちゃん、おいしいもの、ちゃーんと知ってるね。そして、大きくなったね。



大人×4 & ミウちゃん
夕方、ミウちゃんお休みタイムが近づくまで
ディープな話や、おもしろ話、近況などなど
話は尽きず・・・。
楽しい時間をありがとうねー!


結局その後、大人×3 は3次会へ。

b0093920_145059.jpgb0093920_1451548.jpg










おでん、うどん屋さんの「くろさわ」へ。
おうどん、絶品でした。
最初は「お腹いっぱいだし、ひとつでシェアしよう」
と言っていたはずが、あまりの美味しさに、
結局1人ひとつずつの量を食べてしまいました。

今日もみんなでおいしいお酒やお食事を囲めてしあわせ。
いつもありがとう。

           ◆

だいすきな人たちみんなが、
いい気持ちで毎日を過ごしていられたらいいのになぁ。

帰りの電車。
そのことがぼんやりと、そしてずっと頭の中にありました。
[PR]
by mpana | 2007-06-21 23:59 | おともだち