みつけたよ
b0093920_0371797.jpg
店先のダンボールからきいろい頭の先だけちょこんとみえていたね。

ここにいますよ!という気配。
そんななにかを感じて、ゆっくりと掘り出してみると
なんとおしゃれに濃いみどりを奥にこっそり身につけていた。
ちいさなちいさなかぼちゃ。

色、その組み合わせ、しましまのラインのかんじ。
ミッフィーのお話の中の 洋なし みたいな形。
片手にすっぽりと (にぎられるためにあるみたいに) おさまる。
ひんやりつるつる。

ほくほく顔でつれて帰り、
さっそく机上にかぼちゃコーナーができた。

特例で、そのコーナーにガーベラを一輪だけ飾る。
首を少しもたげていたのが、横をむき、次第に天井をむく。

ひさしぶりの 「あ!みつけた」 

まいったなぁ、さらには もうお手上げ なこと。
しずかに前後しながらもすこしずつよくなるような
そんな気がしはじめた。
[PR]
# by mpana | 2008-10-03 00:57 | 自然
忘れちゃう
b0093920_122566.jpg
記憶。
時間にともなう脳のはたらき。
なかなかよくできている。

ちゃんと、忘れるという機能がある。

なので、ずっと前に書きとめておいたなにか だとか
ずいぶん前の日記 などをふと読み返すと、
自分で書いたくせに、第三者のような感覚になって読んだり、
かと思えば まるで最近おもいついたこと だと思っていたことが
すでに書いてあったりするからおかしい。

ときどき昔の自分の言葉に励まされたりもするから
またおかしい。
なので、たまに振り返るとおもしろい。

さっき偶然開いた10年以上前の日記のページに

「今日は2~3年前の日記をひさしぶりに読み返した。
あ~、そんなこと考えてたなぁ、なんて思った。書いておかないと忘れちゃう」
みたいなことが書いてある。

人生 どうしようもなく繰り返していておかしいなぁ。

また来年くらいに同じようなことを思うんだろう、きっと。
[PR]
# by mpana | 2008-09-19 23:59 | ひとりごと
丸パン
b0093920_23454724.jpg
パンを焼く。

こんどは黒オリーブのと干しいちじくのを作りたい。

ちょっと涼しくなってくると、あったかいものの匂いのする方へ
どんどん気もちが向かう。

あったかいコーヒーも至福。
夏のあいだはお休みしていたホットケーキとキャラメルみたいな色のカップも
ホットコーヒーとともに出番がやってきた。

ほかほかがしあわせ。
[PR]
# by mpana | 2008-09-19 23:59 | ひとりごと